下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物語において敵キャラの美学は重要。

今週のお題「鬼」 鬼といえばキメツです。 ええ、国民的漫画「鬼滅の刃」のことで間違いありません。 世の中どこもかしこも鬼滅だらけ。ちょっと前までコンビニに入ればいつも煉獄さんがいて、最近は宇髄さんとしょっちゅう目が合う。 気になっていたフェイ…

もしも3ヶ月夢の休暇を手に入れたなら。

仕事が忙しくて辛い時、人間関係がうまくいかない時、はたまたバイオリズム的に、 「あーーー!もういや!お休み欲しいーー!」と心が叫び出すことがあります。 自分のためだけに使える自由な休暇が欲しい。 3ヶ月。3ヶ月くらいなら収入が途切れてもまあ何と…

悩んでもしょうがない時は寝てしまえばいいさ。

息苦しい毎日が続いています。 体は元気なんですが、感染症がジリジリと自分の周りを包囲しているのが手に取るように分かって息苦しい。 毎日のように増えていく感染者数を見ると気持ちがへにゃんと萎れていきます。 10月くらいに一旦減少に転じて、このまま…

エッセイの書き方をこっそり勉強している話。

hetappinonichijo.hatenablog.com 前にこの記事でぼやいたんですが、文章の世界に読者を引っ張ってくるにはエッセイの形を借りるのが良いんじゃないかと思っていたのです。 エッセイ集って読んでて面白いし。 日頃の経験をエッセイに昇華出来たら、しんどい…

集団行動苦手だった私がチームワークで意識してること。

さんざん色んな記事で言ってますが、私はあんまり集団行動が得意ではありませんでした。 今でも得意ではないんですが、仕事となるとそんなことも言ってられない。 それなりにそれなりの苦労はありましたが。 ボロボロになりなることもありながらも、ちゃんと…

日記ブログのセラピー効果。

日記ブログをコツコツ書いて、ようやく50記事ほどになりました。 まさかまさか、毎日投稿することになろうとは。意外と続いてるなーと自分でもびっくりしています。 日記のように書きたいことを書いてますが、時としてネタが無くなることもあり、直近の出来…

大好きな美容師さんと美容室ジプシー。

只今ヘアサロンジプシーです。 ここなら定期的に通いたい!と心が踊るようなヘアサロンに出会えていません。 ここ2年で3、4回ほど行ったサロンはあるのですが、2年で3〜4回というところから「明日は髪をメンテしに行こう!わくわく」というより、「そろそろ…

私のファッションの歴史を振り返る。

自分史を振り返るシリーズです。 趣味の変遷を振り返って色々気付きがあったので、今回は大学時代に頑張ってたファッションの変遷について。 未だに迷走しているジャンルでもあります。 中学高校と制服がある学校に通っていました。 10代って人目が気になる…

そんなの厄年の「厄」に決まってる。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 いや、待て。今の時点で厄にしちゃったら、今年中ずっと厄が降り掛からないかしら。 もものみ、今年は厄年です。それも大厄。 今年は今のところ近年稀に見る絶不調。 年明けすぐに胸の辺りが焼けるように痛くなり、病院…

私の趣味の歴史を振り返る。

最近カメラを持ってお出かけが出来てない。 そもそも遊びに行くというのがあんまり歓迎されないムードになってしまっているので、中々外に出づらい。 最近は体調不良もあったので、すっかりカメラは冬眠状態で、バッテリーが切れてしまったのもそのままにな…

やりたいことを一旦断捨離してみる。

自分で言うのもなんですが、私は結構気が多い。只今やりたいことがたくさんあります。 でも残念なことに1日は24時間です。その中で睡眠時間はちゃんと確保しないとてきめんにメンタルにきます。 今年やりたいことはたくさんあるけど、一旦基本方針を決めます…

結婚式に祝電を、披露宴まで48時間!!

20年来の友人が結婚式を挙げました。 結婚式に出席出来れば1番良かったのですが、世間の情勢を考慮して残念ながら欠席。 代わりに祝電を用意しました。 祝電を用意したのは初めてだったのと、今後また何かしらの機会に贈ることもあるだろうと思い、備忘録的…

味噌煮込みうどんしか勝たん時もある。

具合が悪い時、決まって食べるのは味噌煮込みうどん。 ウィダーインゼリーとかで栄養補給してても、あったかい食べ物が恋しい。 七味をかけてパンチを効かせるのもいいけど、具合がが悪いときは、白菜、大根、ニンジンなどちょっと甘味の食材がうまい。ネギ…

体調不良中に食欲が爆発したリスト。

熱を出して寝込みました。 新型コロナ感染ではありませんが、久しぶりに38℃を超える熱を出し、1日中布団の中。 日頃の疲れも出たんだとは思いますが、くそー、マジで厄年!と頭痛と耳鳴りのなか悪態をついていました。 こんなに熱出したの久しぶり。 身体が思…

勉強はできる時にやれ、あとで後悔するから。

先日はてなブログ様より連絡があり、この記事を特設サイトに掲載していただいたそうな。 みんなの「推し」に、新しくなったはてなスターを押そう! プレゼントキャンペーン - 週刊はてなブログ ありがとうございます! スターをつけてくださった皆さまもあり…

夢の詰まった続かない手帳と今年の決意。

今週のお題「手帳」 新年といえば、新しいカレンダー、新しい手帳。新しいモノをおろして気持ちも新たになりますね。 でもこの手帳、新年ぽいイメージがありますが、次の年の分を売り出すのは9月末からなんです。 新年を先取りしたい人用の10月始まり、新年…

新年早々厄年の洗礼を浴びてしまった。

もものみ、1990年生まれ。 2022年の今年、私は厄年です。 前兆はあった。秋くらいからなんだかお腹の調子が悪かった。 私はもともとお腹が弱かったし、辛いもの食べたりするとすぐ胃が痛くなるタイプだったし、あんまり気にしていなかった。 痛くなったり良…

無駄で非効率的だけど大事なものが個性かもしれない。

DNAにはエキソンとイントロンがある。 いわゆる遺伝子になるのはエキソンで、イントロンはスプライシングによって切り捨てられてしまう。 生きていくのに必要なのはエキソンで、イントロンは不要な部分。 じゃあなんでこんな不要な部分があるのか・・・。 こ…

人の変化を見るのが実は好き。自分もあとに続きたい。

映画「プラダを着た悪魔」のアンドレアのように冴えない女の子がどんどん垢抜けていくのを見るのが結構好きです。 「プラダを着た悪魔」なんてお洒落な映画じゃなくても、マツコの「50日で女性は変わるのか」的な番組も好きだった。 何を隠そう、私も冴えな…

元気を出す方法は意外と単純かも知れない。

やる気がない、元気がない。 そんな時の対処法です。 何か特別なカンフル剤を使うというより、日常でちょっと雑になってしまったことを整えると、ちょっとスッキリしてやる気が出るような気がします。 参考までに。 気持ちが萎れていたらやること 1,部屋の…

自分が大丈夫なことなら他の人も大丈夫という考え方への疑問。

型にはめられるのはなんか嫌。 いやいや、なんか厨二病みたいな始まりになってしまって恥ずかしいな。 でも、嫌じゃないですか? 女なんだからこう、男なんだからこうみたいな型。それに限らず、「あなたは〇〇だから●●」みたいな型。 人の話や事情も聞かず…

この家の子供は私。実家の猫と私のお正月戦争。

今週のお題「わたしの実家」 我が実家にはお猫様がいます。 子供の頃から一緒に育った・・・とかではなく、私と弟が家を出てから迎え入れられた猫様です。 最初に会ったのは生まれて数か月目の正真正銘子猫の頃でした。 おそらくまだ誰が誰だかわかっておら…

新型コロナウイルス予防接種を受けてきたときの備忘録。

結構今更感はありますが、2021年ハラハラしたことのひとつがこの新型コロナウイルスワクチン接種です。 新型コロナウイルスに感染することも当然怖かったですが、今までになかったタイプのワクチンを打つ、しかも副反応も強いとなれば当然ハラハラします。 …

結局はBUMP OF CHICKENに帰ってくる。ずっとひっそり推してる。

特別お題「わたしの推し」 BUMP OF CHICKEN、私が言わずとも世の中の皆々さまは充分魅力をご存知のはず。 というか私以上に情熱を持って推している人が大半だと思うけど、私も推してます。 でもなかなかBUMP OF CHICKENを推してるって言いにくく思ってたので…

気になるのはカメラより写真。

カメラのスペック表がさっぱりわからない。 これがコンプレックスだった。 カメラが好きといえばカメラの性能にも精通していないといけないような気持ちになっていた。 しかし残念なことに、私はカメラのメカとしての側面にあんまり興味が湧かなかった。 経…

勉強モードに切り替えなくては。勉強習慣化の試み。

今年の目標は仕事関連の認定資格を2つ取ることです。 3月末に試験が一つ控えているのでそろそろちゃんと勉強を始めなくてはいけません。 うわー、勉強したくないよう。 というのも、この試験。すでに2年越しとなっておりまして・・・。 過去に通算200時間く…

1年前ブログを始めることを躊躇っていた自分への手紙。

拝啓、ちょうど1年前の私へ。 どうもこんにちは。2022年の私です。 元気ですか?元気でしたね。 去年の今頃は確かブログやってみようかなー?どうしようかなー?と悩んでいたのを覚えています。 コロナウイルスも流行っていて、先が見えない中ちょこちょこと…

本を読む時間がないという話。

先日友人たちとオンライン忘年会をしていたときの話。 学生時代の友人たちで、読書友達でもある。 そんな友人から「最近何かいい小説ある?」と聞かれた。 小説を読むには漫画を読むよりもたくさん時間が必要になる。 最近はほとんど読んでいなくて「最近あ…

お正月の後はなんだか寂しい。

お正月。 今年は2年ぶりに実家で家族と過ごしました。 去年はコロナを気にして、帰省せず。 今年はようやく家に帰って、あんまり顔を合わせなくなった兄弟の顔を見て、のほほんと年末年始の特番を見て、久しぶりに母の手料理を食べて。 ホントに久しぶりに実…

作品には残らなくても、記録には残したい。

私の撮る写真は記録というより作品という感覚がある。 風景写真が好きだから人が映らなくてもいいし、自分も当然映らなくてもいいかと思っていた。 「そのカメラでもものみも記念に撮ろうか?」と言ってもらっても「これは私が自分で写真を撮るためのカメラ…