下手の横好き日常log

シンプルに心地良く生きていきたい

断捨離の効果を実感。モノを手放したことで変化したこと

年明けからぼちぼちと開始した断捨離ですが、ここ最近作業がノリにノッていて毎週のように手放すものをリサイクルショップに売りに行っている、もものみです。 部屋の乱れは心の乱れといいますけども、断捨離はそれを整えていこうっていう試みなのでメンタル…

久しぶりに美文字の練習を

昨日に引き続き字を書く話。 文房具沼の住人である我が彼氏に影響されて万年筆を手に入れてから美文字欲がふつふつと湧いてきました。 かっこいい万年筆に似合う美文字を書きたい。 文字は人に読んでもらうためのものですが、今回は完全に自分のために書く字…

美文字の基準、書く文字はその人の人柄を映すと思った話。

最近万年筆を手に入れました。 万年筆ってカリカリ文字を書くものだと思っていましたが、スイスイサラサラ書けます。書き味はとてもなめらか。 心なしか書く文字もいつもよりキレイに見えるような気がする。 学生時代にユーキャンのボールペン字講座を受けて…

自炊に力を入れ始めた途端に炊飯器が不調。

やめてくれよ、出鼻を挫かないでくれ。 私一人暮らしも10年選手となりますが、料理の方はからきし駄目です。 調理工程が下手くそとかそういう訳ではなく、単に面倒くさいのなんのって。 メニュー考えてレシピ調べて材料買って調理して皿洗いまでして。 料理…

文房具の沼に足を踏み入れてしまったのでお気に入りを紹介する

先月2年越しの資格試験の合格通知をようやく頂きまして、我が彼氏より労いにこちらのMDペンケースと三菱鉛筆ピュアモルトのシャープペンとボールペンをいただきました。 このピュアモルトというシリーズは木の軸です。 派手過ぎず、個性的に主張し過ぎないけ…

2回目のクローゼットの見直しの結果

前回は4月に行ったクローゼットの見直し。 今回は2回目です。 hetappinonichijo.hatenablog.com 前回はそんなに捨てるものなんて無いかと思っていたんですが、部屋の片付けを進めていくとクローゼットの中身がギュウギュウのパッツパツに詰め込まれているの…

自分のご機嫌スイッチを探しておきたい

自分の不機嫌をばら撒く人、近くにいませんか? かつての同僚に機嫌が悪いと物にあたるタイプの人がいて書類を机にバーンと投げつけるように置いたり、扉を乱暴に閉めたり、私は不機嫌です!っていうのを全身で表現していました。 近くにいると本当に消耗し…

夜ぐっすり眠るための効果があったこと

最近夜は早めに寝て、朝は早く目が覚めるようになりました。 冬頃に試験勉強していた時は夜眠れなくなり朝無理やり起きて朝活していたのですが、試験が終わってからは朝活する気力が萎えてついつい夜更かししがちになっていました。 もともと夜型の生活が染…

ミニマリストに興味を持っている今日この頃。

コロナ禍突入後、不安やら焦りやら色々であまり省みることのなかった自分の暮らし。 コロナ禍の出口がようやく見えてきて、気持ちが前向きになったことで、自分自身の荷物の整理もずいぶんと進みました。 私は不安やフラストレーションが溜まると、モノを溜…

2022年上半期今年やりたいことの達成率を振り返る

6月も半ばですね。 ということは2022年ももう半分が終わろうとしています。え、早い。 ということで、年始に立てた今年やりたいことリストの達成率を確認したいと思います。 半分くらい忘れてた項目とかもあったので、やらないならやらないにして新しい目標…

断捨離で気付いたこと、今後大事にしたいこと。

今年に入ってから断捨離を続けて、何袋分にもなる不用品を手放しました。 私の部屋は一見片付いて見える。なのに毎週のようにゴミの日に大きなゴミ袋でゴミを出し続けてもなかなか片付かない。 どうやら押し入れやキャビネットの収納は思った以上にモノを溜…

新しいデスクを買ったけど色々失敗だった

現在部屋の模様替え途中です。 模様替えのために部屋の不用品を片付けてリサイクルショップに売りに行き、さぁ新しいデスクを部屋に入れるぞ!という段階までやって来ました。 ですが、ここでデスク選びに失敗してしまいました。 悲しいかな部屋に合わず、使…

家具の断捨離と部屋の模様替え計画

ついこの前2022年になったばかりでしたが、気がつけばもう6月。 なんと上半期が終わってしまいます。光陰矢のごとし。 今年の年明けから部屋というか生活の改善をすべく、部屋の荷物の断捨離をぼちぼちとすすめてきました。 半年ほどカメの歩みでも断捨離を…

アクティブレスト(積極的休養)で身体を休める1週間の記録

まだ早すぎるような気もしますが、季節の変わり目がやってきました。 元々頭痛持ちで、偏頭痛もあるし、天気が悪ければお天気頭痛もやってくる。さらには最近肩こりもひどく、肩こり頭痛もある気がする。 何なんでしょうね、低気圧でしょうか。 身体を休めて…

大事な試験の結果を見るときはいつだって

結果が届かないと嘆いていた認定試験に無事合格できました。 ああああ、長かったよー。よかったよー。 無事自宅に郵送されて来ましたが「イケそうだけどどうかな。大丈夫って思ってるとダメになるんだよなぁ」と期待と不安を煮詰めすぎて、合格の文字を見て…

非IT人間、ITパスポート始めてみました。

ゴールデンウィークが明けましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか? このブログでしつこいほど言っていますが、3月末に受験した資格の結果がまだ届きません。 試験要綱に合否は4月下旬から5月上旬に郵送しますと書いてあったのに。 5月ももうすぐ中旬とな…

不安定なメンタルのバランスの取り方

3月末に受けた試験の結果待ち中です。 「4月末から5月頭には結果を報告します」と言われて、さあそろそろだぞと待っていますが音沙汰なく4月が終わりました。 「4月末から5月頭」と言われたら、ゴールデンウィークを加味して4月中には結果くれるもんだろと思…

髪を切ってすっきりとリセットした

ある日の休日。 いつも割とだらだらと朝おきるのですが、この日は朝からちゃんと起きた。 そして朝からちゃんとフルメイク。 えらい、私えらいぞ。 何で朝からフルメイクしてるかというと、この日は超久しぶりに美容院の予約をしていたからです。 どれくらい…

フォトコンに落選したので新しいカメラを買いました

今年やりたいことの中にフォトコンに応募するというのがありまして。 実は小さなフォトコンに応募してみていました。 去年の7月くらいにミラーレス一眼を購入し、カメラにのめり込んでから半年くらいの頃。 自分でも自分の写真にはまだまだ自信なんて無いの…

次の勉強の目標を立てた

私事ですが、先日仕事の認定試験を受けまして只今結果待ちとなっています。 そろそろ結果が来る頃です、ドキドキ。 まだ結果も出てないのに次のこと考えてどうすんだと思わなくもないですが、時間の流れは待ったなしなので次も考えとかなくちゃいかん。 とい…

仕事を辞めたくなったら部屋に物が増えた

一人暮らしを始めた頃、ミニマリストに憧れていた時がありまして。 その頃私の部屋はとてもガランとしてました。 物が少なくて、帰ってくるとなんだか肩の荷がふっと降りていくような、風通しの良いお部屋。 その頃の部屋を私はとても気に入っていました。 …

まさかのファミマで写経に心を奪われる。

写経といふものを、我もしてみむとてするなり。 古き良き表現で始めたいと思って書き始めましたが土佐日記もにわかでした、すみません。 ちょっと小さなブームらしい写経というものを私もやってみたよっていう話です。 さてさて、ちょっと前まで仕事終わりに…

笑顔で「任せて!」と道案内がしたい

先日病院に行ったらCT検査の機械が英語を喋ってた。 ちょっと予想外で2度見してしまいました。 CT検査を受けていたのはおそらく英語圏の患者さん。 私は別の検査の順番を待っていました。 それまでは日本語の機械音声アナウンスで「息を吸って、止めてくださ…

桜を追いかける今年の春は終わってしまった

以前は毎日投稿していましたが、一度間が空いてしまうとダメなもので、前の投稿から随分間が空いてしまいました。 これは一種の燃え尽き症候群なのかしら? 先日今年の第一目標を終了しまして、さぁ次に向かうぞ!と意気込んでは見たものの、直ぐにエネルギ…

クローゼットの中身を見直してみたら

少し前に手持ちのスカートが全く似合わなくなってしまっていることが発覚したばかり。 そうなると一抹の不安が出てきます。 っていうか、他の服たちどうなんだ? 私今年着れる服あるんだろうか? 季節も変わって随分暖かくなったことだし、模様替えも兼ねて…

今度こそ茶香炉で、自宅を癒しの空間に。

少し前にお茶を焚いて香りを楽しもうと思い立ったのですが、アロマポットを割ってしまい…。 しばらく凹んで茶香炉を新しく購入出来ずにいました。 しかし、最近。 茶香炉を知るきっかけとなったエッセイストの塩谷舞さんが、YouTube動画で茶香炉を焚いている…

試験終わりは疲労困憊です。

不足の事態で2年以上も勉強する羽目になってしまった試験が先日終わりまして、これはその直後の話です。 「はー、終わった」という感じと「大丈夫か、ちゃんと合格できているだろうか」という微妙な手応えを残して試験は終了しました。 本当なら終わらせてい…

30代に突入してからの変化とブログのこれから。

コロナ禍が猛威をふるい、イベントというイベントが次々延期や入場制限をし始めて早2年。私もその影響を受け、2年前に受ける予定だった試験は延びに延びて先月末に開催。 ようやく先日無事終了出来まして、結果待ちとなりました。 いやー、緊張しました。2年…

お尻に火が付いてきました。

前々からちょいちょい言っていたんですが、今月末に資格の試験を控えています。 もうほとんど時間がない、ひえーーーーー。 しばらく勉強に集中するため、ブログの更新は途絶えがちになるかと思います。 毎日来てくださって、スターつけてくださる方々、いつ…

私の超お気に入り文房具の紹介をしたい。

今週のお題「わたしのコレクション」 アイキャッチが昨日と同じになってしまった 違う記事です。 私は文房具が好きです。 文房具は見た目がかわいく、実用性があるのが楽しいです。 が、気がつくと山ほど集めてしまい、使わないペンやらなにやらが出てきてし…