下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ってすっきりとリセットした

ある日の休日。 いつも割とだらだらと朝おきるのですが、この日は朝からちゃんと起きた。 そして朝からちゃんとフルメイク。 えらい、私えらいぞ。 何で朝からフルメイクしてるかというと、この日は超久しぶりに美容院の予約をしていたからです。 どれくらい…

次の勉強の目標を立てた

私事ですが、先日仕事の認定試験を受けまして只今結果待ちとなっています。 そろそろ結果が来る頃です、ドキドキ。 まだ結果も出てないのに次のこと考えてどうすんだと思わなくもないですが、時間の流れは待ったなしなので次も考えとかなくちゃいかん。 とい…

仕事を辞めたくなったら部屋に物が増えた

一人暮らしを始めた頃、ミニマリストに憧れていた時がありまして。 その頃私の部屋はとてもガランとしてました。 物が少なくて、帰ってくるとなんだか肩の荷がふっと降りていくような、風通しの良いお部屋。 その頃の部屋を私はとても気に入っていました。 …

まさかのファミマで写経に心を奪われる。

写経といふものを、我もしてみむとてするなり。 古き良き表現で始めたいと思って書き始めましたが土佐日記もにわかでした、すみません。 ちょっと小さなブームらしい写経というものを私もやってみたよっていう話です。 さてさて、ちょっと前まで仕事終わりに…

笑顔で「任せて!」と道案内がしたい

先日病院に行ったらCT検査の機械が英語を喋ってた。 ちょっと予想外で2度見してしまいました。 CT検査を受けていたのはおそらく英語圏の患者さん。 私は別の検査の順番を待っていました。 それまでは日本語の機械音声アナウンスで「息を吸って、止めてくださ…

桜を追いかける今年の春は終わってしまった

以前は毎日投稿していましたが、一度間が空いてしまうとダメなもので、前の投稿から随分間が空いてしまいました。 これは一種の燃え尽き症候群なのかしら? 先日今年の第一目標を終了しまして、さぁ次に向かうぞ!と意気込んでは見たものの、直ぐにエネルギ…

クローゼットの中身を見直してみたら

少し前に手持ちのスカートが全く似合わなくなってしまっていることが発覚したばかり。 そうなると一抹の不安が出てきます。 っていうか、他の服たちどうなんだ? 私今年着れる服あるんだろうか? 季節も変わって随分暖かくなったことだし、模様替えも兼ねて…

今度こそ茶香炉で、自宅を癒しの空間に。

少し前にお茶を焚いて香りを楽しもうと思い立ったのですが、アロマポットを割ってしまい…。 しばらく凹んで茶香炉を新しく購入出来ずにいました。 しかし、最近。 茶香炉を知るきっかけとなったエッセイストの塩谷舞さんが、YouTube動画で茶香炉を焚いている…

試験終わりは疲労困憊です。

不足の事態で2年以上も勉強する羽目になってしまった試験が先日終わりまして、これはその直後の話です。 「はー、終わった」という感じと「大丈夫か、ちゃんと合格できているだろうか」という微妙な手応えを残して試験は終了しました。 本当なら終わらせてい…

30代に突入してからの変化とブログのこれから。

コロナ禍が猛威をふるい、イベントというイベントが次々延期や入場制限をし始めて早2年。私もその影響を受け、2年前に受ける予定だった試験は延びに延びて先月末に開催。 ようやく先日無事終了出来まして、結果待ちとなりました。 いやー、緊張しました。2年…