下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

勉強モードに切り替えなくては。勉強習慣化の試み。

今年の目標は仕事関連の認定資格を2つ取ることです。

3月末に試験が一つ控えているのでそろそろちゃんと勉強を始めなくてはいけません。

うわー、勉強したくないよう。

というのも、この試験。すでに2年越しとなっておりまして・・・。

過去に通算200時間くらい勉強しているんです。

今更また勉強するのだるいなー。

 

でもいいかげん試験のこと考えるのも嫌なので、この試験で合格したい所存です。

 

そろそろ勉強モードに切り替えます。

あと、これを機に勉強を習慣化したいと思っているのでそのための勉強ルールを決めました。

 

①1日2時間勉強する

1日2時間。でもまとめて2時間じゃなくて、15分を1単位として15分勉強8回でもオッケーみたいな。

1日の通算が2時間になればよし、ということで。

2時間集中しなきゃなーと思うよりハードルを下げて、毎日コツコツやろうと思います。

お昼休み15分とかコンビニ休憩の15分とか。

最低2時間、気分が乗ったらもっとやってもいいけど、翌日も2時間勉強する余力はちゃんと確保しつつコツコツやっていきます。

 

②勉強以外のことも楽しむ

勉強しなきゃと思うとそれしかしちゃいけないみたいに自分のことを追い込みがちなんですよね。

前に記事で書いたんですけど、毎日少しずつでも前進していくことが大事だと思っています。

無理が積み重ならないように、やりたいことがちゃんとやれるようにモチベーションを保つ工夫も取り入れるべきかと。

1日の勉強時間をちゃんとこなしたら、それ以外の時間は自分の好きに使うことにします。

 

③ちゃんと寝る

夜寝るところから次の日が始まります。

寝不足だと次の日の勉強が全然進まない悪循環。

しっかり寝て、毎日コンスタントに頑張るのが大事。

睡眠時間は削らない、疲労の負債を作らない。

 

③しばらくブログに勉強記録をつけようかな

仕事用の試験なんで勉強内容載せてもアレですが、何時間勉強したとかちょこっとずつ記事の最後らへんに載せて自分のモチベーション管理に使おうと思います。

 

すみません、しばらくお付き合いください。

習慣化できたら1つの記事としてまとめようかな。

 

そして昨日は2時間勉強した。

 

それじゃあ、コツコツ頑張りましょー。

 

もものみでした。