下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

ITパスポートを受験して来た!受験までと当日のドタバタ記録

昼間まだ暑いので「もう10月なの⁉︎」という気持ちでいっぱいな、もものみです。

お久しぶりですブログ。

気がつけば8〜9月は1日も更新しないままになっていてちょっと驚愕です。せめて9月中には1記事でも上げようと思っていたのに気が付けば10月。今年も残り3ヶ月を切っている。びっくり。

ということで、ブログを上げていなかった期間何してたのかというのとITパスポートを受験した日までの記録です。長いぞ。

勉強方法はまた別の記事にしようかな。今回はあくまでもものみの行動記録ということで。

 

ITパスポート受けようと思っていたけど

ITパスポート受けるって言い出したのってこの記事なんですけど、その後どうしたって話です。

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

本当は6月の試験に申し込みをしていたんですが、実はこの試験は予定していた有給を返上せざるをえなくなってしまいキャンセルとなりました。悲しや。

その後はとりあえずiパス試験のことは一旦忘れて断捨離やらなんやらに勤しんでいたんですが、この夏の酷暑やらなんやらにすっかりやられてしまい、8月は気分が鬱々に。

8月の思い出は「気持ちが鬱々としていたなぁ」くらいで何もしていない。

暑さで溶けてただけで、ブログに書くことが何もないくらい何もしてない。

これではいかん!生活に喝を入れねば!

じゃあ勉強ちょっとしたけどその後放置していたITパスポートを受けよう!と再度受験を申し込みました。

私は知らなかったので1回目は普通にキャンセルしてしまったんですが、指定の日の前なら試験日の変更は出来たようです。

なんてもったいないことを・・・。

すでにちょっと勉強していて手応えがあったので、あと1ヶ月くらいあればなんとかなりそうだと思ったんですが、1番近い会場の試験日は2ヶ月くらい予約が取れない。

2ヶ月もぐだぐだ勉強したくない。

1ヶ月後に受けられる会場はおそらく片道2時間ほどかかる。

ちょっと悩んで・・・。

それならいっそ前日までに勉強は終わらせて、ちょっと遠い会場に小旅行を兼ねて1泊2日で受験しに行こう。

そんな感じで9月末に受験してきました。

 

1ヶ月前から前日まで

普通に昼間フルタイムで仕事しつつの試験勉強は今までもやっていましたが、今回から新しい試みとしてstudyplusというアプリを導入して、勉強時間をちゃんと記録してみました。

試験日までのカウントダウン、勉強時間のカテゴリ・教材ごとの記録、勉強時間の記録用のタイマーやストップウォッチがあって勉強時間のマネジメントにはとても便利です。

 

さて、6月までに試験範囲2/3くらいは勉強してありましたが、その後ストップ。もう忘れてしまっている部分もあるのでもう一回1から始めました。studyplusの記録によると、丁度1ヶ月前から勉強を始めています。

2週間くらいは順調。

しかし途中で体調を崩してその後ちょっとグダグダしています。

ITパスポート試験範囲かなり広いんですよ。このグダグダ期間が地味に痛くて残り1週間で大慌て。

10日くらい何もやってない期間があって、その後試験までの1週間仕事終わりに毎日4時間くらい勉強してます。

前日までに勉強は終わらせる予定だったにも関わらず、結局終わらなかった・・・。

 

試験前日

試験会場がある街まで片道2時間の運転です。

出発はお昼。

午前中はひたすら過去問を解く。

ひたすら過去問何時間も解いていると頭の中が飽和状態になるというか、もうこれ以上何も考えられん・・・みたいな状態になります。

計算問題一通り解こうにも頭の動きが鈍い。何も入ってこない。

計算問題は全然理解が追いつかないまま、出発時間になりました。

小旅行するぞー!と思っていましたが、なんかもう、行きたくない・・・。

天気はめちゃくちゃ良くて、超行楽日和。

なのに明日の試験やばいかもしれんという不安感で心は曇り。

移動しながらホテル着いたらそのあとどうする?っていうのをずっと考えてました。

不安のある計算問題をやるべきか。

暗記問題を固めるべきか。

それとももう何もしないか。

前日に新しいことを頭に入れることにどれほどの効果があるのか。

結局、暗記問題の確認をして取れる点を確実にとることにしました。

計算問題はほぼ捨てた。

でもこれ、本当は「何もしないで早く寝る」が正解だったと思う。

 

ホテルに着いて、ちょっと休んで、翌日の会場を確認しがてらお散歩。

せめて美味しいものを買おうと思いましたが、世の中は連休で人混みすごい。すんごい並んでる。

でも何も買えないのは悔しいので、食べ物は諦めて普段買わないちょっといいアイシャドウを購入。試験範囲終わらなかったとはいえ、1週間毎日4時間勉強したご褒美くらいはあってもいいはず。

夕飯はスーパーで適当にお惣菜買った。

早めにホテルに帰ってきてご飯にして、最後の過去問チェック。

10時くらいには寝ようと思いましたが・・・。

眠れない。

 

慣れないところで寝る前に勉強したので、頭が興奮状態で全然眠くならない。ほとんど寝れなかった。

勉強なんてしないでとにかく寝ればよかった・・・。

本当に後悔した。

 

試験当日

コンディションは最悪だ。

試験会場に行くまでの間に「元気の前借り」ことエナジードリンクを飲み、試験開始ギリギリに会場に到着。

ギリギリになったのは別にギリギリまで寝てたとかではなく、会場に着いてから試験が始まるまでの時間は緊張するので、なるべく始まる直前に着きたいと思っていたから。

それでも20分前には着いたんですけどね。他の受験者の皆さんはもう全員到着していて、手続きと準備を済ませていました。

当日はある意味とても開き直っていたというか、落ちてもダメだったところが明確だったので、ダメだったらそこを重点的に勉強して出直せばいいやとある意味冷静でした。CBT式の試験ももはや5回目で馴れたもんです。

 

結果

CBTなので試験終了の段階で、採点結果を出してくれます。

総合評価点695点

  • ストラテジ系590点
  • マネジメント系810点
  • テクノロジ系665点

合格基準が総合評価点600点以上、分野別にそれぞれ300点以上なので正式な結果発表はまだですが、ほぼ合格で大丈夫でしょう。

よかったーーーーー!ほっとしたーーーーー!

 

ちなみに帰りも2時間車を運転しました。

寝不足の影響は試験よりもこっちの方が心配だったけど、元気の前借りことエナジードリンクが効いてくれて無事帰れました。

 

反省

次回資格試験から前日午後以降は何も勉強しない。

自宅から試験会場に直接行けるときはいいかもしれないけど、前泊するときは絶対勉強しない。寝る。睡眠大事。

この1ヶ月での勉強時間は34時間でした。

試験勉強のたびに時間の使い方に課題が残る・・・。

ITパスポート合格のための勉強時間は100時間と聞いていましたが、それより短い時間で無事合格基準まで持っていけた点はちょっと自信がついたかな。

終わりがよかったので、とりあえず全て良しでこの記事を締めたい。

 

最後まで長い記事にお付き合いありがとうございました。