下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻に火が付いてきました。

前々からちょいちょい言っていたんですが、今月末に資格の試験を控えています。 もうほとんど時間がない、ひえーーーーー。 しばらく勉強に集中するため、ブログの更新は途絶えがちになるかと思います。 毎日来てくださって、スターつけてくださる方々、いつ…

私の超お気に入り文房具の紹介をしたい。

今週のお題「わたしのコレクション」 アイキャッチが昨日と同じになってしまった 違う記事です。 私は文房具が好きです。 文房具は見た目がかわいく、実用性があるのが楽しいです。 が、気がつくと山ほど集めてしまい、使わないペンやらなにやらが出てきてし…

文房具はここに入る分だけにする

お題「これ買いました」 Nakabayashiのlifestyle tool boxのMサイズです。 際限なく増えていく文房具を厳選してここに収納しました。 ピッタリ収まっていて嬉しい。 閉じるとこう。 箱形になるので寝かせて収納できる。 本当にお気に入りだけが詰まっている…

ああ、春が来たと思うとき。

世の中には顕微鏡を覗いて、血液を検査する仕事がある。白血球の種類を数えて、異常がないかみるらしい。 その仕事をしている人に、好酸球、好塩基球が増えているから、春を感じるわーと言われたことがある。 なんのこっちゃと思うけど、要するにアレルギー…

大人になったと思うとき。

小学校の恩師と再会した。 仕事を通じて、完全に偶然に。 私は担任の先生のフルネームは当然覚えていたけど、先生が私のネームカードを見て、即座に「もものみちゃん?!」と声を掛けてくれたのにはちょっと驚いた。 私にとっては先生は1人で、先生にとって…

タイトルが思い出せない病。

突然ですが、 桜から 今はさよなら あの日から想い続けてる 咲くのならばこの街で そう決めて見上げた桜 これタイトルわかります? 3月は卒業シーズンです。 桜ソングが其処彼処で流れています。原曲の時もあるし、オルゴール版で流れているときもある。 で…

スキマ時間の活用法。

ちょっと時間があったらスマホ触っちゃいません? 何をするでもなく今日のニュース眺めたり、目的なくSNSを開いたり。 10分くらいなら暇ならなんとなくスマホをいじり出してしまいます。私だけ?じゃないですよね? 細かい時間でかなりの回数スマホを見てい…

ネットは意外と視野を狭めるかもしれない。

私には大きな事件がない限りあんまりテレビを見る習慣がありません。 テレビを観なくなった理由としては、 バラエティ番組があまり自分にハマらない 芸能人のゴシップに飽き飽き。 コロナ関連ニュースは大きな変化がないから厚労省や県のサイトで情報確認 そ…

誰もがみんな幸せであればいいのに

ついに戦争が始まってしまいました。 テレビをつけると、戦争のニュース。 戦場で奪い奪われている人たちはどんな思いをしているだろう。 いつか日本も戦争に巻き込まれてしまうことがあるかもしれない。 戦争の映像を見る度に、「世界では戦争が起こってい…

ブログネタの探し方。

私のブログ記事のネタを考えるときに、とりあえずやることリストです。 ①愛読しているブログを読む まずは読者登録している皆さんのブログを読んでまわっています。 共感できること、自分にも経験があることなどなど、自分の記事のインスピレーションが詰ま…

平日のツケを休日に払おうとするのは危険

突然ですけど、 大学受験を視野に入れつつ部活にも全力で取り組む高校生が、部活を引退して勉強に集中したら爆伸びするって言うのはよく聞くかと思います。 ただ、これを「部活の時間を全部勉強に充てれば、勉強時間が増える」「部活で培った集中力を勉強に…

健康診断の小話ver2021

今年の健康診断の小話です。 ①病院のBGMはキメツ 家から一歩外に出れば、どこかしらにキメツが潜んでいます。今は宇髄さんが活躍していますね。 まあまあ、遊郭は炭治郎たちで頑張ってもらって、私は心穏やか健康診断をと思い、かかりつけのクリニックに。 …

今まで着ていたスカートがほぼ全滅した。

今までのお気に入りだったスカートが、全滅した。何を言っているかわからないだろ。俺もどうしてこうなったかわからないんだ。 すみません、ジョジョはにわかです。 しかし全滅したのは本当。 現在、身の回りのモノを少しずつ断捨離しています。要るんだか要…

湯呑みと急須とお茶の時間。

休憩時間にはお茶を飲む。 最近は春が近づいて来たので、桜のお茶をゲットした。桜餅の香りがする。 お気に入りの湯呑みに注いで、ふーふー冷まして飲むのが好き。 で、これがお茶セット。 急須と湯呑みです。 きゅうす?水筒やんと思うかもしれないけど、私…