下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

新型コロナウイルス予防接種を受けてきたときの備忘録。

結構今更感はありますが、2021年ハラハラしたことのひとつがこの新型コロナウイルスワクチン接種です。

 

新型コロナウイルスに感染することも当然怖かったですが、今までになかったタイプのワクチンを打つ、しかも副反応も強いとなれば当然ハラハラします。

打ったあと突然死したらどうしようとか考えてた・・・。ちゃんと生きてます。

 

3回目接種の話も出ていますので、2回目までがどうだったかを備忘録的に残しておこうと思います。

とは言っても、もうすでに2回目接種が終わってからずいぶん時間が経ってしまったので、箇条書き形式でこれ以上忘れないうちに覚えていることをまとめておこうと思います。


予防接種を受けるまで

  • 新型コロナウイルスワクチンの希望を聞かれる
  • 今まで世に出回ってないタイプのワクチンらしい
  • 10年後とかに何か良くない作用があるかも分からない、まだ治験段階のようなもの
  • でも、あるかわからない合併症より目先の感染対策の方を取った
  • もものみ注射嫌い
  • 海外の予防接種の映像怖い
  • ダーツのように注射してた
  • 日本はもっと優しく打ってくれるはず
  • 日本もあの打ち方がニュースタンダードらしい…。うそだろ。
  • こわいいいいい。
  • 同じ部署の人全員同じ日に打つらしい
  • 翌日副反応どうすんだ
  • ちなみにファイザー

 

1回目

  • 予防接種は夕方
  • 昼間は普通に仕事
  • 時間になったら接種会場へ行く
  • 職場からちょっと遠かった
  • 熱を測って予診票を記入して持っていく
  • めっちゃ平熱、そして元気
  • 保険証持参
  • 注射怖い
  • 問診の先生に大丈夫ですよーと励まされる
  • 看護師さんにも励まされる
  • 顔が強張っていたらしい、恥ずかしいな
  • 副反応聞いてみた
  • 24時間後くらいから具合悪くなるらしい
  • 明日より明後日やばいヤツや
  • いざ、注射、こわいいいい。
  • …思ったほど痛くなかった
  • 30分様子見て大丈夫だったら終わり
  • この日はなんともなかった
  • 翌日、腕が痛い
  • 今まで受けたワクチンの中で1番肩が痛い
  • なんか午後から身体の節々が痛い
  • そういう時に限って忙しい
  • でもそれだけだった

 

2回目

  • 今回も接種は夕方
  • 昼間は仕事
  • 今回も平熱、元気
  • 一応アセトアミノフェンを用意しておく、バファリンプレミアム。
  • ロキソニンはお腹痛くなる
  • 熱を測ってから予診票書いて持ってく
  • 会場は前と同じ場所
  • また同じ部署の人全員同じ日
  • え、明日の仕事大丈夫なのか?
  • 今回はみんなで行った
  • また問診の先生に励まされる
  • 熱は出るけどすぐ下がるって
  • 看護師さんにも優しく励まされる
  • 看護師さんに副反応どうだったか聞いたら「我々もこの後打ちます」お疲れ様です
  • 30分様子見て、元気なので解散
  • 夜から肩痛い、寝返り打てない
  • 翌日ちょっと頭痛
  • 普通に出勤、肩が痛い
  • 翌日夜寝てたらめっちゃ汗かいて目が覚める
  • 翌々日元気。
  • え、副反応これだけ?
  • アセトアミノフェン使わなかった
  • え、ホントにこれだけ?
  • 翌日職場の皆さんは副反応で絶不調
  • 元気なので誰よりもがんばった
  • しかし肩は痛い、地味に辛い
  • でもそれだけ。え?
  • 副反応ほとんどなかったの私含め2人だけだった
  • 熱さえなかったの私だけ
  • え?
  • 私の免疫大丈夫?仕事してる?
  • それとも超有能な仕事した?
  • よくわからんけど、元気に終わった

 

終わりに

いかに私がビビリなのかがお分かりいただけたと思います。

ビビりすぎて想像が現実のはるか上を行ったのか、結局副反応はほとんど体感することがありませんでした。

私みたいなのはちょっとレアみたい。

ちゃんと新型コロナの免疫ついたんだろうか。

逆に心配。

 

そして時は流れて今度は3回目の話が世の中に流れ始めてる…。

 

3回目かー。怖いよー。