朝に白湯を飲むのが最近の私のルーティンです。すっかりハマっています。
始める前はお湯だろ?何がいいんだ?くらいにしか思ってなかったんですが、始めてみると白湯って意外と美味しい。
ただお湯なんだけど、寝起きの身体に温かい水が染み込んで、純粋な水分補給をしてるという感覚がなんだか心地いい。
全身の細胞に水をあげているかのような感覚。
特に続けようと意識していたわけではないのですが、心地いいので1ヶ月以上自然と続いてしまったという感じです。
でも朝の白湯ってなんだか丁寧な生活というか、意識の高い生活のイメージがあって、私みたいな雑な生活してる人には続かないだろうし何が良いのかよく分からん、というのが始める前の私の印象でした。
始めたのは体調不良を何とかしたい一心。
8月から最近までちょっとブログの更新が滞っていたのだけど、その理由のひとつに体調不良がありまして。
今年の夏の異様な暑さに参っていたというのがあります。特に夜の暑さ。
もともとエアコンがあんまり得意ではないんですよね。冷え性なのですぐ寒くなっちゃう。
標高が高い土地に住んでいるので、エアコン無くとも夜はいつもある程度涼しくなる…はずだったんですが今年はヤバかった。
暑い、エアコン無しでなんて寝れたもんじゃない。でもエアコンつけとくと寒くて目が覚める。
どうしたらいいのかわからず、ひたすら寝不足の日が続き、今年の年明けに苦しんだ逆流性食道炎が再発しました。
眠い、寝れない、気持ち悪い、苦しい…みたいな。
寝れない件はお盆過ぎくらいから朝晩の暑さが和らいだことで大分解消されましたが、寝起きの胸焼けにしばらく悩まされました。
朝起きると胃の辺りが気持ち悪い。
これが地味に辛い。
朝水を飲むと上がってきた胃液を流すから良いらしいよという話を聞いて、白湯を飲むようになりました。
白湯は正式には綺麗な水を火で沸騰させて、50℃くらいに冷まして飲むものらしいです。
鉄瓶でお湯を沸かす人もいる。すごい。
しかし私の家はIHだ。
それに細かいことは面倒なので、マグカップにミネラルウォーターを入れてレンジでチン。朝の支度してる間に冷まして飲み頃になったら飲んで出発するというのが私のズボラ白湯ルーティーンです。
白湯は本来アーユルヴェーダに由来するものなのでこれでいいのかは若干疑問ですが、気持ちよく続いているので良しとしてます。
肝心の効果の程ですが、とりあえず朝の気持ち悪さは無くなりました。ただし寝不足も解消されていたのでどっちの効果かはよく分からず。
お通じも大分よくなりましたが、脂っこいものを避けて野菜多めの生活のおかげかも知れません。
明確に白湯を飲み始めてから変わったのは、甘い飲み物より水を美味しく感じるようになったこと。
以前はカフェラテとか大好きだったんですよ。
コンビニで毎日のように買っていたくらい。
でもこの前、ペットボトルのカフェラテ買って飲もうとしたら、重い。
カフェラテが重く感じる。
全部飲み切るのが辛い。
それから何となくカフェラテは飲む量が減っていきました。
で、反対に水ってこんなに美味しかったんだなぁとしみじみ感じるように。
毎日飲み物はミネラルウォーター。
水を飲むと水分補給してる!っていう感じがあります。飲み物は水の割合が増えて、カフェラテやジュースの類は激減。
どうしても甘いものが飲みたいって時は最近飲むお酢を飲んでます。
確実に健康的な生活に自然とシフトしている。
丁寧な暮らしを発信してる人たちは朝のルーティーンで大体みんな白湯飲んでて、何で皆白湯飲んでるの??と思っていたんですが、皆がやるのはそれなりに理由があるんですね。
ちょっと斜に構えてた自分が恥ずかしい。
コンビニで売ってるミネラルウォーターは常温はあれどホットで売ってるのは見たことないので、もうちょっと寒くなってきたら水筒に白湯いれて持ち歩くルーティンも追加しようと思います。
今週のお題「マイルーティン」