下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

1年前ブログを始めることを躊躇っていた自分への手紙。

拝啓、ちょうど1年前の私へ。

 

どうもこんにちは。2022年の私です。

元気ですか?元気でしたね。

去年の今頃は確かブログやってみようかなー?どうしようかなー?と悩んでいたのを覚えています。

コロナウイルスも流行っていて、先が見えない中ちょこちょこと資格試験の勉強とかもしていましたね。お疲れ様です。

勉強したことは地味に役に立っています。ありがとう。

 

ちなみにあれから1年経ちましたが、未だに新型コロナウイルス感染症は収束していません。前進したことといえばワクチンが開発され、2回接種したことでしょうか。

あの頃から今日に至るまで結構頑張って本業に励んでいましたが、残念なことに減ってしまったボーナスは未だ元に戻りません。悲しい限りです。

 

さて、あなたが今悩んでいるブログですが、すぐに始めることをオススメします。大丈夫です。始めるだけならそんなに難しいことはありません。

天性の引っ込み思案を発揮して、たくさんの人に読まれるならちゃんと書けるようにしなきゃ的なこと考えていたかと思います。

大丈夫です、そんなに簡単にブログは人には読まれません。

ヘタクソでもカッコつけずに書けることをひたすら書いて公開してください。

最初にとりあえず非公開で書いてみようみたいなことはマジで不要です。ウェブの海から見つけてもらうって大変なんです、どうせ読まれません。

だから、何にも気にせずにまずはブログを開設してとにかく書けることをたくさん書いてみましょう。

 

ブログに関してのアドバイスはたくさん書くこと、楽しんで書くこと。

特にSNS、ブログの完全な初心者の場合、最初はこれに尽きます。

元々副業目的で最初のブログを立ち上げてますが、1番大事なのは自分が心から楽しめるかどうかです。

しんどい、辛い・・・と思いながらではまず続かないので、書いていて楽しめるブログになるように心がけてください。しんどいのは本業だけで十分。

収益とかアクセス数はそのあとついてくるはずです。知らんけど。

 

なぜ知らんのかというと、2022年の私も2021年にふわふわと考えていたほどアクセスは集められなかったし収益化も出来なかったからです。

現実ってそんなもんだよ、残念でした。

じゃあなんでブログ開設をおすすめしているのかというと、上手くいかなくてもそれなりに経験値が貯まったからです。

全くわからなかったウェブサイトの世界を必死で勉強し、文章を書くことの難しさを実感して、アクセスを集めることの大変さにぶち当たります。何もかも初めてで最初から上手くいくはずないんです。

 

それでも新しく踏み出す経験をしたことで、何かに挑戦するということへのハードルを下げることには成功しました。

そのおかげで半年後には趣味で20万円くらいの買い物をすることになります。

2021年の私には考えられないことだと思いますが、毎日が楽しくなるので楽しみにしていてください。

 

最後になりましたが、悩んでないでやってみなよ。これだけです。

上手くいかなくても、いくらでもやり直しはききます。

だから思う存分、思うようにいかないということをまずは経験してみましょう。

 

そしてありがとう。

2021年の私が頑張ってくれたおかげで、1年経った今も私はなんだかんだブログで文章を楽しんでいます。

上手くいかなくても、へこたれてもその分はちゃんと経験値として蓄積出来ています。

大丈夫だ、後悔はしていないぞ。

 

最初のブログ開設から1年後の私より。

 

追伸

2021年1月から今までの歩みのネタバレは、この記事を読んで貰えば大体わかります。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com