下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どん底の受験と楽しんだ受験、両方味わった私が受験生に伝えたいこと。

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出、私にとって忘れられないものは2つある。 1つは大学受験。もう1つは国試受験。 大学受験は結果から言うと大惨敗。浪人した挙句に第一志望を諦めた。人生最大の失敗のひとつでもある。 だけど、その後入学した大…

試験が終わったらしたい事一覧

やりたいことが自由に出来ないときは、自由になったらコレをするぞーーー!っていう願望が強くなる。 自由になんでもできる時は意外と何にもしないのに、自由が制限されると急にやりたいことに飢えてくるから不思議なもんだ。 その飢えはちゃんとメモしてお…

逃避と現実を行ったり来たり。

もうすぐ3月になります。 年度末が迫ってくるーー。 度々勉強してる、勉強してると言い続けていますが、それなりに現実逃避のために時間を使っていたりして、実は想定よりも進捗は遅れています。 何もしないままで、布団に入ると胸がヒュンとするような不安…

物を買うときの基準を考え直した話。

30代になり、20代の頃とは価値観も考え方もガラッと変わってしまいました。ある日突然、今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってしまったような気さえする。 同年代の友人達が転職したり結婚したりする中で、自分も今までと同じままでいたくなくなり…

なりたい自分はどこにいる?

オネエman's(昔流行りましたね) 女性の顔は50日で変わるのか? そういうビフォーアフターのコンテンツが好きです。何の変哲もない人が魔法少女のごとく大変身なんて、自分も素敵な人間に生まれ変われそうで夢があるじゃないですか。 実際街中でオネエ様方に…

自分の色にDIYしてみる。

その日私はダイソーにいた。 そう、100円ショップ。あれだけ無駄な買い物するのはやめると言ったのに。 いやいや、でも今回はなんとなく足を運んで何となく買うのではなく、確固たる意志を持って欲しいものだけ買いにきた。 これである。 コルクボード。 ダ…

「挫けない強い心を育てる」天狗の落とし文より

唐突ですが、東京の高尾山が好きです。 いや、私が住んでいる長野県も山の中だし、標高でいったら今住んでいる所の方が断然高いですけども。 でも好きなんですよ。 地元長野県の山は2000メートル級の雄大な山並みなんですが、その分近寄りがたいパワーがある…

SNSは人目を気にしないための壁打ちらしい。

しばらく勉強ブログにしようとか言ってたくせに最近全然違う話です、ごめんなさい。 私あがり症なんです。人前が死ぬほど苦手。 たくさんの人の注目を浴びると思うと脚も声も震えるし、顔は明らかに引き攣る。 スピーチとか発表の類は全力で裏方に徹していま…

日常写真を撮ってみた。

先日本屋さんに行きまして、写真の本をちょっと眺めていたらですね、日常写真が楽しくなるノートブックなる本に出会いました。 この本の中に出てくる写真もとてもきれいで、風景写真ばかりだった私にはちょっとカルチャーショック。 日常写真もいいじゃない…

スケートは校庭に放り出されて習得しました。

今週のお題「冬のスポーツ」 オリンピックで盛り上がっていますね。 コロナが流行り始めて以来、国際的なスポーツ大会は賛否両論が付き纏いますが、こういうご時世に負けず、選手の皆さんには頑張ってほしい。 冬のオリンピックといえば、子供の頃地元長野県…

新型コロナワクチン3回目の副反応の経過。

新型コロナウイルス予防接種の3回目を受けました。 1回目と2回目はなんともなかった私ですが、今回はがっつり副反応に見舞われてしまったのでその記録です。 3回目が1番副反応軽いっていう噂が出てたのに、1番辛かったらしい2回目なんともなくて、3回目が1番…

近況と進捗をつらつらと。

毎日ブログ書いてるのに近況報告も何もないんですが、最近の出来事やら勉強の進捗やらをつらつら書いていこうかな。 ◆◇◆ 3月末に仕事の認定試験を受ける予定です。コロナウイルスが今までにないくらい流行していて、今回も本当にやるのか半信半疑でしたが「…

今のところ試験勉強ブログです。

散々ブログ初心者向けブログで書かれ続けて来たことですが、最初にある程度ブログの設計をするっていうのは結構重要なのかもしれないと思っています。 というのも、当ブログは私が「なんか文章を書きたい」という勢いで始めたので、当初カメラのこととかなん…

理想のデスクへの一歩。デスクライト。

理想のデスクライトが私の元にやって来てくれました。プレゼントでいただきました、ありがとう‼︎ このレトロなフォルムが可愛くて最高。 西日が差し込んでシルエットがよき。 陰ってエモい。 普段室内の物撮りをしないため、写真がイマイチな気がするけど、…

凝った身体をほぐさねば。運動のススメ。

私は不眠症気味なのですが、この状態だと夜寝れなくなるという条件があります。 代表的なやつはコレ。 寝る前にアドレナリンを出す 大量のブルーライトを浴びる 身体がバキバキに凝っている 意外と盲点ですけど、身体がバキバキに凝っていると疲れているのに…

なんとなくでやりがちだけどやめたいこと。

なんとなくで100円ショップに行くのをやめたい。いやもう、マジで。 部屋の荷物の断捨離をぼちぼち続けています。 多すぎるマスキングテープやら付箋やらノートやらペンやら。気に入っているやつだけ残してあとは涙を飲んでさようなら。 文房具が好きなので…

割ってしまったアロマポット

今週のお題「復活してほしいもの」 アロマポットを割ってしまった。 手からつるんと滑り落ち、床でパリーンと音を立てて砕け散った。 物が割れる音とか、粉々になる瞬間は何回見てもショック。しばらく立ち尽くした。 時を遡ること1時間ほど前。 エッセイス…

理想のインテリアは足し算より引き算を考える

インテリアのカテゴリーはガラパゴス化していると思う。 自分の好きなインテリアはどこのジャンルに所属するのか正確に答えられない気がする。 というのも、私が今まで北欧風だと思っていたインテリアが実は韓国風なのかもしれないということを先日知りまし…

眠れない夜に腹が立って朝型生活始めました。

3月末に仕事の認定試験を控えて日夜勉強に励んでおります。 30代になっても受験生のような心境です。 早く桜咲け。 ここ3週間、勉強時間の確保のために朝早く起きて出勤前に1時間半くらい勉強するようになりました。 朝のうちに勉強すると1日の調子がいいで…

ポモドーロテクニックが意外とオススメ。

ポモドーロテクニックってご存知ですか? 25分集中して5分休んでを繰り返して、効率的に集中するテクニックです。 YouTubeに専用のタイマー動画が上がってるので、見てみてください。 やってみる前はそんな細切れの時間で集中できんのか?みたいな疑心暗鬼だ…

ご褒美はちゃんと自分のためになるものを選びたい

疲れた脳みそではイカれた買い物しか出来ない時がある。そしてあとで絶望する。 なんのことかって、自分へのご褒美のことです。 今日はこんなに疲れるまで頑張ったんだから、ちょっとくらい贅沢したって許される気がする。そんな自分の疲労感を免罪符に色々…

気分転換を先に決めとくスタディハック

あれは私が大学受験生だった頃。 先輩の勉強法インタビューか何かの記事で、「30分でも時間が出来たら、カラオケに行って全力で気分転換して、ストレスを発散して、その後から全集中していた」というスタディハックがありまして。うろ覚えだが。 その当時は…

全集中できる超快適なワーキングスペースが欲しい

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ああ、勉強しないといけない。 しないといけないとは思いつつ、あんまり集中が続いていない日々が続いて「うわーーー」となっています。 気分転換に出かけようか? でも最近のご時世では、カフェや図書館で長時間の勉強は…

やる事が立て込んでいるのに片付けが始まる。

これはいったい何故なのか。解せぬ。 普段は掃除も片付けも好きでも何でもないのに、やることが立て込んでる時に限って、部屋の埃やらシンクの洗い物やらがとっても気になる。 とりあえず、集中力が切れてきたから一旦休憩して、シンクを洗うか。 そして1時…

カテゴリーがカテゴリーとして機能していない件。

人間慣れてくるとだんだん雑になっていきます。私だけでしょうか? 最初の頃はカテゴリーやらカスタムURLやら、ちゃんとやっていたのに。 1記事に1写真つけていたのに、最近はすっかり文章だけとなり、URLはそのまま。 カテゴリーは振り分け忘れて投稿すると…

かいふくのくすりの使いどころはどこ?

先日オンライン女子会にて。 最近買った雑貨の話になった。私の最近のお気に入りは月のライト。スイッチを入れると満月のようにほわっと光る。 あと星型のLEDのガーランド?っていうのかな。間接照明を工夫して、リラックスできる空間を作るのがマイブーム。…

もしも1ヶ月の休暇があったなら。

仕事が忙しくて辛い時、人間関係がうまくいかない時、はたまたバイオリズム的に、 「あーーーーー!もういや!お休み欲しいーーー!」と心が叫び出すことがあります。 自分のためだけに使える自由な休暇が以下略。 今回は1ヶ月休暇があったならば編 考えて見…

モチベーションが途切れると回復にはめちゃくちゃ時間がかかる。

勉強が進まない。3月末に試験があるのに。 「これを機に、勉強を習慣化させたい」という記事を書いたのだが、全く習慣化されないままに1月が終わってしまい結構焦っている。 いや、言い訳すると最初の方はやってた。朝早く起きて出社前に2時間ほど勉強してい…

体型と向き合わなくてはならない時がきた。

ファッションを語るなら本来、この問題を避けることはできない。 避けることはできないんだけど、この記事ではこのことにはほとんど触れなかった。 そう、体型の話です。 私の数あるコンプレックスの一つ。 そして、体型のせいで服装に悩んでいる。スタイル…