下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

新型コロナワクチン3回目の副反応の経過。

新型コロナウイルス予防接種の3回目を受けました。

1回目と2回目はなんともなかった私ですが、今回はがっつり副反応に見舞われてしまったのでその記録です。

3回目が1番副反応軽いっていう噂が出てたのに、1番辛かったらしい2回目なんともなくて、3回目が1番辛かった。

前回までと同様に箇条書きでの備忘録です。

 

準備

  • 食糧の買い出しをしておく
  • 経口補水液ウィダーとレトルトお粥2日分くらい
  • まあ大丈夫だと思うけど一応念のため
  • 前回前々回とほとんど症状が無かったので油断していた
  • 油断して重大なミスを犯す
  • アセトアミノフェンを用意し忘れた

接種当日

  • 今回はお昼に注射
  • 仕事して注射して、また仕事
  • 何回目でも注射怖い
  • 今回は診察の先生違う人だった
  • 誰にも励ましてもらえず泣
  • 注射こわいいい
  • でも前よりもあっさり終わる
  • 注射後24時間後くらいから副反応出るらしいと聞いていた
  • しかし
  • 注射後2時間くらいで、注射した肩が痛い
  • なんか膝まで痛い、怠い
  • 前はなんともなかったのに
  • 仕事中は症状それだけ
  • 帰宅後、夜12時くらいから突然全身が怠くなる
  • 悪寒でガタガタ震え出す
  • 熱測ったら38.5℃
  • 注射後約12時間で副反応が始まる
  • 翌日と翌々日は休日

注射翌日

  • 朝7時、全身の筋肉痛?と頭痛で目覚め
  • 熱39.0℃
  • 悪寒が治らず
  • 経口補水液飲んで、湯たんぽ抱いて寝る
  • 全身の痛みで動けず
  • 若干吐き気あり
  • 解熱剤を飲もうとしたが…
  • 常備薬のバファリンが残り4錠(2回分)しか無かった
  • やってしまった、絶望感ヤバイ
  • いつ飲もうか迷う
  • 迷ってこのときは飲まなかった
  • とにかく水分摂って寝た
  • お昼くらいにウィダー飲んでまた寝た
  • 14時頃に38.0℃
  • 頭痛が辛すぎたのでバファリン内服
  • あと1回分しかない
  • 16時頃、熱は変わらずだけど症状が落ち着いてきた
  • 身体の怠さがちょっと治る
  • お粥を食べて、経口補水液を飲む
  • 夜には37.5℃まで熱が下がる
  • 1日ベッドの上から動けず

翌々日

  • 37.0℃、怠さはかなり治まった
  • しかし頭痛ヤバい
  • ここで最後のバファリン投入
  • 吐き気はなくなって普通に食事出来た
  • 昼過ぎには平熱に戻る
  • 夕方にはようやく平常通りの体調に
  • 翌日普通に仕事に行く

感想

これ副反応なの?インフルエンザの急性期症状やん。こんなに具合悪くなったの何年振りかなってくらい。

こんだけ症状あっても医学的には軽症と呼ばれるレベルなんですよね、恐ろしい。

新型コロナウイルスに罹ったらこれよりも具合悪くなるのかな。こんな辛い思いしたんだから、これでブレイクスルー感染したら泣くしかない。

 

これからワクチン打つ皆さん、油断大敵です。

2回目まではなんともなくとも、食糧と解熱剤はちゃんと用意しましょう。