下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

なんとなくでやりがちだけどやめたいこと。

なんとなくで100円ショップに行くのをやめたい。いやもう、マジで。

 

部屋の荷物の断捨離をぼちぼち続けています。

多すぎるマスキングテープやら付箋やらノートやらペンやら。気に入っているやつだけ残してあとは涙を飲んでさようなら。

文房具が好きなので、使い道は分からんけど買ってしまう。これが意外と収納を圧迫している。なんでこれ買ったんだっけ?というものもチラホラ。

ちなみにその大部分がセリアをはじめとする100円ショップのお品です。

100円ショップって魅惑の空間ですよね。100円(税抜)で何でも手に入る。一部例外あり。

カゴに入れてからレジを通すまでのハードルが超低い。

 

いやー、暇だったり、何となくフラストレーションが溜まってたりすると100均に行っちゃうんですよね。

なんか買い物行きたいけど、遠出するのも面倒だしお金もない。

そういう時は、何となくセリアでも行くか…みたいな。

セリアの文房具コーナーは沼です。シールにマステにポストイット。眺めているだけでも超楽しい。

でも楽しいのはカゴに入れてレジに持っていくまでの間だけ。家に持って帰ってきて、これどこに仕舞おうか…って乱雑に棚に突っ込んでお終い。

買い物したい欲は手軽に満たせるけど、その後手にしたお品達の片付けと管理に頭を抱えている。

チリも積もればなんとやら。100円なんだからいっか!が積もればそれなりの出費です。そのお金でもっと気に入ったもの買えたんじゃないかな。手に入れた後も持て余さずに、幸せな時間が増えたかもしれない。

持て余してしまえば、ほとんど使うことなく手放してしまう。地球環境にももっと気を配らなくてはいけない昨今、私はなんてことをしてるんだ。

 

そんな反省とともに、何となく100円ショップ行って、何となく散財するのはもうやめたい。

刹那的な満足感の後の、いろんな代償が後々自分に値段以上にのしかかって来る。