下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

凝った身体をほぐさねば。運動のススメ。

私は不眠症気味なのですが、この状態だと夜寝れなくなるという条件があります。

代表的なやつはコレ。

  1. 寝る前にアドレナリンを出す
  2. 大量のブルーライトを浴びる
  3. 身体がバキバキに凝っている

 

意外と盲点ですけど、身体がバキバキに凝っていると疲れているのに眠れないという現象が起きます。

血流も悪い状態なので疲れも取れない。

コリをほぐすために色々やってみました。

お風呂に浸かる、マッサージ機をあてる…。

でもなんだかんだ、1番効果があったのはストレッチをはじめとする運動です。

 

運動不足の自覚はあったんですが、寒いし疫病禍だし、外に出たくない。しかし身体は凝り固まってツラい。しかたない、室内で身体を動かそう。

YouTubeとは便利なもので、画面の前で真似っこすればいいだけのエクササイズ動画がたくさんあります。

私が選んだのはバレトン。

バレエ、ストレッチ、ヨガの要素があるエクササイズのような運動です。実はこれ、その昔DVD付きのムック本を参考に毎日やっていた時期がありまして。そこまでハードに感じないのにめちゃくちゃ汗かくんですよ。まさに全身の筋肉を伸ばしてストレッチしている感じ。膝を痛めてしまったことがあり、それからやらなってしまいました。それでも過去1番続いた運動だったので初心者向けの動画を探して、8年振りくらいにやってみました。

 

いや、運動不足ですね。こんなに身体を伸ばしたの久しぶり。スクワットすれば太ももの裏が攣るし、動かさなくても腕を水平に保つのもツラい。

動かさなくてオイルが冷たく固まってしまった機械を連想させる全身の軋み。このままほっとくと錆びついて動かなくなりそうな勢い。

それでも10分くらいで身体がじんわりあったかくなって肩がふっと軽くなりました。

…前はこれくらいで汗だくになってたんですが、オイルが冷たくなっていた分、汗だくまではいかない模様。

 

これは定期的にやらないと、身体が本当に錆びついてしまう。

経年変化でちょっと錆がある程度なら、それも味わいですけど、完全放置で錆だらけになり動かなくなってしまったら笑えない。

とりあえず1日10〜20分のストレッチタイムを取り入れてみようと思います。