下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

気分転換を先に決めとくスタディハック

あれは私が大学受験生だった頃。

先輩の勉強法インタビューか何かの記事で、「30分でも時間が出来たら、カラオケに行って全力で気分転換して、ストレスを発散して、その後から全集中していた」というスタディハックがありまして。うろ覚えだが。

その当時は、「休憩法じゃないか。それより勉強法を教えてくれ!」って思ってました。

でも、ストレスが溜まっているとき、まだまだ先が長い時、効果的なストレスコントロールって重要です。大人になってわかりました。

勉強のやり方ばかりに目が行きますが、継続のためには自分のための効果的なリフレッシュ方法をある程度見つけておくっていうのはかなり大事なことだった。

ということで、リフレッシュタイムを効果的に満喫するために30分もあればできるリフレッシュ方法を事前にリストアップしておこう。

  • あったかいお茶を飲む、おやつ
  • 掃除をしてみる(30分で切り上げる)
  • 服にアイロンをかける
  • ネイルケアをしてみる
  • フェイスパック&マッサージ
  • お昼寝する
  • 服の仕分けと断捨離
  • 足裏マッサージ(マッサージ機に乗る)
  • ストレッチ&筋トレ
  • エアロバイクを漕ぐ
  • シャワーを浴びる
  • ブログを書く

とりあえず一旦思いついたモノだけ。

色々試して、効果があったものは追加します。