唐突ですが、東京の高尾山が好きです。
いや、私が住んでいる長野県も山の中だし、標高でいったら今住んでいる所の方が断然高いですけども。
でも好きなんですよ。
地元長野県の山は2000メートル級の雄大な山並みなんですが、その分近寄りがたいパワーがあるんですよね。天候が崩れれば命も危なくなるような人の力が及ばないお山。恐れ多い山の神様が住まうお山。
その反面高尾山は中腹から新宿のビル群を眺めることが出来るくらい、人の暮らしの近くにあるお山です。とても拓けたお山。なんだかちょっと人懐こいイメージのあるお山。
コロナが流行る前は何年かに一度は高尾山に登ってました。登ると言ってもとても気楽に。ガチな登山とは違いロープウェイで上がって、その後は舗装された道を登る。地元長野県のお山ではこうはいかない。
高尾山は登って行くと薬王院があり、天狗様がいらっしゃいます。
最後に行ったのは2019年の夏だったか。
薬王院でお守りを手に入れた時、一緒に天狗の落とし文を頂きました。
それがこれ。
なんで悩んでたのかは覚えてないですけど、その当時なんか行き詰まってて、心に刺さったのでいまだにこの落とし文は飾ってあります。
その時のメンタルにジャストフィットな文を頂きまして、もう天狗様のファンです。
その後も度々この文に励ましてもらってる。
また高尾山に行きたいから、もうそろそろ気楽に遠出できる世の中になってくれると嬉しいんですけど。まだまだ先は見えないですね。
挫けない心でその日を待とうと思います。