下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

不安定なメンタルのバランスの取り方

3月末に受けた試験の結果待ち中です。

「4月末から5月頭には結果を報告します」と言われて、さあそろそろだぞと待っていますが音沙汰なく4月が終わりました。

「4月末から5月頭」と言われたら、ゴールデンウィークを加味して4月中には結果くれるもんだろと思っていましたが、そんなことはなかったようです。

試験を受けるにあたって推薦状書いてくれた上司にも「どうだった?」と聞かれて「結果まだなんです」と返す今日この頃。

いい報告したくてしょうがないんですけども。

試験が終わったことに安心してましたが、最近は結果がどうだったのかばかり考えて暗雲が立ち込めています。

手応えとしては大丈夫だろと思う気持ち半分、いやダメかもしれんと思う気持ち半分。

格通知が早く欲しい。

でも微妙な問題に足を掬われてる可能性もある。

期待しないほうがいいかもわからん。

頭の中はもやもやもやもや。喉元には何かが閊えている。

なんなら試験前よりも不安定です。超ストレス。

合格して喜んでる未来を想像したいけど、そんなん考えたら落ちる気がする。

同じ試験受けた仲間のTwitter見て結果はまだ貰ってないことを確認する日々。

ポジティブとネガティブがせめぎ合って、考えると吐きそうです。マジで。

そんな超不安定メンタルな現在の過ごし方を記録しとこう。

 

断捨離

ずっと言ってる気がしますが、断捨離。

前からぼちぼちやってたんですが、この試験が終わってからの方が捗ってます。

2年も延期を重ねた試験のプレッシャーは意外と心に突っ掛かっていたようで栓が抜けたように要不要を判断出来るようになりました。

さらに心のモヤモヤのせいで現在欲しいものが分からず、食料品以外の買い物をしたくない状態に。

片付ける方に精を出しています。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

大量の本をブックオフへ売りに行きました。

二束三文かと思いきや、技術書系は意外と高く買い取ってもらえるようで、トータルで諭吉さん1人分くらいに。

あと使っていなかった座椅子タイプのマッサージチェアも手放すことにしました。

マッサージチェア好きだったんですけど、部屋のコンセントが大渋滞してしまい使わなくなっちゃったんですよね。

使わないのに部屋の動線を塞いでるとちょっとストレスになっちゃってた。

部屋から出したことで、スッキリ。

 

ITパスポートの勉強

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

とりあえず目を逸らす作戦。

次のことを考えて、考えてもしょうがないことは考えないようしたい…と思ったけどそうもいかず、なんか集中出来ない。

でも何かしら前に進んでいる感があるので、とりあえずこれは継続したい。

 

とにかく寝る

何も考えないで寝る。

時間の過ごし方としては最悪ですが、何も考えない過ごし方としては最良な気もします。

寝てる時は何も考えなくていい。

でもゴールデンウィークの初日の大半をこれで過ごして非常に後悔しています。

他に出来ることたくさんあったはずなのに。

 

カメラで写活したかったけど

とりあえず楽しいことして気を紛らわそう。

しかし桜が散ってからなんか天気が悪いんですけども。

買ったばかりのFUJIFILMは防塵防滴機能が無いので、雨の中カメラ持ってお出かけするのはちょっと…。

 

メンタルバランスの取り方とは

なんかタイトル詐欺みたいになってないか心配になります。

メンタルのバランスの取り方はあまり成功していないかもしれません。

何やってても心の中に不安がチラつく。そして最も効果的なのが寝ることっていう…。

いや、近いうちに結果は出るし、結果が出ればこのモヤモヤも思い出になるのかも知れないけど、結果次第では苦々しい思い出になるかもしれないわけで…。

ポジティブに考えたいとは思うけど、ポジティブに考えるとダメになる気がしてネガティブな想像もしてしまう。ああ、吐きそう。

なんかもう結果出るまではこのモヤモヤと付き合っていくしかなさそうです。

ああもう!早く結果ください!