下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

断捨離したら仕事を辞めたい気持ちになった。これから運気が上がるのかなぁ。

最近断捨離にハマり、お家の整理にのめり込んでいるもものみです。

断捨離を続けていると好転反応と言って、一時的に体調不良になったりメンタルが沈んだりするんだとか。

確かに疲労が溜まって気持ちがどんよりしていた期間があります。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

ただ運気が上昇しているとかそういうスピリチュアルなことはあんまり信じていないタイプです。

そもそも断捨離の目的は荷物の整理ですし。

信じていないんですが、それでも最近あんまりにも仕事でゲンナリすることが続いているので「これは好転反応だ、きっとこれからいいことがあるんだ」と好転反応のせいにしないとやってられない気持ちになっています。

そんな良くないことが続いて、ふと「このままここで働いてていいのか?」という気持ちになってしまいました。

今回はそんな話。

 

立て続けに同僚のミスが発覚する

先日、ある後輩の大きなミスがあり、その日の営業ができなくなってしまうかもしれないくらいの危機的状況になりました。

いろんなところに電話をかけて、頭を下げて必死でリカバーに回って、ヘトヘトになってなんとかその日を乗り切ることはできたんです。思い出すだけでも吐きそう。

そんな日の帰り際。

この事態の原因になった張本人に「あーあ、私ボーナス減らされちゃいますかね〜?」なんて呑気に話しかけられた時には二の句が継げない。怒る気力もない。

いろんな人に迷惑かけといて、それより先に言うことがあるんじゃ?

私は職務上の先輩であって、あなたの友達じゃないのよ?

 

私職場の先輩として舐められているんでしょうか。

 

そしてさらに別の日に別の同僚。

今度は業務提携している会社の担当さんから電話がありました。

私はその仕事は担当じゃないんですよ。でもなぜか私宛にお電話が。

「もものみさん、実はこんなことがありまして、詳細わかれば教えて欲しいんですが」と。

完全にこちらのミスがあったことがわかって私が電話で平謝り。

本来の担当に話を聞いたところ謝罪の言葉はなく「その確認はしなきゃいけなかったんですか?」と言われて頭を抱えました。

ちょっと待ってよ、その確認をせずにあなたは責任を持って仕事をしたと言えるんですか?

話を聞こうにも「でも、でも、だって」を繰り返す始末。

人間誰しもミスはあります。

ですが、あまりに反省していない態度。

これはまた繰り返すし、その度にまた周りが巻き込まれて私が尻拭いに奔走することになりそう。

上司にはことのあらましは全て報告、相談しているんですが、人手不足が深刻ゆえにすぐにどうこう出来ないらしいです。

 

他人を育てるor自分を育てる?

そんなことが続くと頭に浮かんでくるんですよね。

「私、このままここで働いていていいの?」と。

この自分の仕事を省みることのない人達を育てるよりも、自分が新しい環境に移って新しい仕事を覚える方が遥かにストレスは少ないんじゃないかな。

他人を変えようとするより自分が変わろうとする方が遥かに簡単だと思うのは、思い上がりでしょうか。

 

きっと今は運気が悪くなっているだけだと思いたい

この職場はもう辞めたい。

そうは思っても辞表を叩きつけて「もう明日から来ませんから!!!」なんて言うわけにもいかない。

遠くない将来に辞めることにするとしても、しばらくはここで働き続けなくちゃいけない。

だから今は運が悪くなっているだけなんだ。

きっと、きっとこれから良い事がいっぱい起こってくれるんだ。

そう思わないと仕事に行くのが本当に辛いです。

電話が鳴るたび、何か起こるんじゃないかとビクビクしてる。

 

そもそも好転反応という言葉を知ったのもあまりに嫌なことが起こるので、「断捨離って運気が良くなるものじゃなかったっけ?」とGoogleで検索したのがきっかけなんですよね。

今は「この悪運はきっと好転反応のせいなんだ」そういうことにしてせっせとキッチンのシンクをピカピカにしています。

綺麗に片付いた家に幸運が舞い込むというなら、どうか早くこの悪運から抜け出せますように。