下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

次の勉強の目標を立てた

私事ですが、先日仕事の認定試験を受けまして只今結果待ちとなっています。

そろそろ結果が来る頃です、ドキドキ。

 

まだ結果も出てないのに次のこと考えてどうすんだと思わなくもないですが、時間の流れは待ったなしなので次も考えとかなくちゃいかん。

ということで、次は半年後に別の認定試験を受ける予定でございます。

取れるものは取れる時に取っとかないと!

先日の試験は直前の焦りがヤバかったので、今度こそ早めに勉強始めとけば余裕を持って…。

 

と毎回思ってはいますが、早く始め過ぎると気持ちが持続しない。先が長過ぎる。

私はどうやら短期決戦型です。お尻に火がついてからが本番になるのが目に見える。

勉強するにしても小さなゴールを複数用意しておいた方がモチベーションは保ちやすいです。

あとコロナの流行状況が不透明で、これ一本に絞ると受験しに行けなかったときのダメージがでっかい。

 

どうしたもんか考えて、間に別の資格試験をもう一つ入れようかと考えました。

とは言っても1番大事な勉強の支障になってしまうものはちょっと…。

でも今後役に立ちそうなやつ…。

そう思いながら気になる資格リストをパラパラ。で、決めました。

よし!ITパスポートを取りに行こう!

私の中の位置付けとしては、必須じゃないけどあると知見が広がるものです。

 

思い立ったが吉日です。

その日の昼休みにスマホからポチポチ申し込みをし、試験日の有給を申請し、帰りにお金を振り込んで最新のテキストを買いに行きました。

そしてこのブログで宣言してしまった。

さあ、これでもうやるっきゃないぞ!

ちなみにコチラの試験は6月です。

5月末と迷いましたが、ITは専門外。余裕を持って2ヶ月後にしました。

 

ITパスポート(通称iパス)、ITの超初級試験ですが国家試験です。テキストが分厚いのなんのって。

分かりやすく6割合格なので、当日までに7割取れるようにしておけば大丈夫なはず。

 

情報技術分野は苦手ですが、コロナ禍を機に世の中はIT化に大きく舵を切りましたからね。

全く知らない分からないままにはしないように、がんばろう。