下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2022年上半期今年やりたいことの達成率を振り返る

6月も半ばですね。

ということは2022年ももう半分が終わろうとしています。え、早い。

ということで、年始に立てた今年やりたいことリストの達成率を確認したいと思います。

半分くらい忘れてた項目とかもあったので、やらないならやらないにして新しい目標を立てちゃおう。

年始に立てた目標の達成率

達成率は6/27。えー、約22%です。

達成したもの

仕事の認定試験合格

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

富士フイルムのカメラを買う

FUJIFILMのX-S10を購入しました。

清水買いでしたけど、買って後悔は無いです。

桜の写真を撮る

4月はFUJIFILMのカメラを持ってあっちこっちお出かけしましたが、今年は桜の脚が速すぎた。

hetappinonichijo.hatenablog.com

フォトコンに応募だけでもしてみる

最終選考で落選してしまいました。でもチャレンジはしたぞ。

hetappinonichijo.hatenablog.com

部屋の荷物の断捨離をする

これは現在進行中。

hetappinonichijo.hatenablog.com

お気に入りの文房具だけになるように整理する

これも現在進行中。デスク回りを新しくしたので、使いやすい収納をさらに考え中。

hetappinonichijo.hatenablog.com

これからする予定のもの

  • 体力作りをする→筋肉が少なく体脂肪が多い残念ボディなので筋肉を増やしたい。
  • 歯のメンテナンスに行く→今年中に行く。
  • 仕事関連の認定資格を2つとる→1つは取った。もう1つも年末に予定。
  • 学生時代住んでいた街を歩く→今年こそは同窓会が開催できるはずなので行ってきます。
  • 海の写真を撮る→友人の結婚式でみなとみらいに行く予定なので、港町の写真を撮りたい。
  • 紫陽花の写真を撮る→これから紫陽花のシーズンなので楽しみ。
  • まつげパーマをする→これも友人の結婚式に合わせてやる予定。
  • 食器を厳選する→断捨離の一環でやりたい。今カップが多過ぎる。
  • カリグラフィーの練習をする→練習帳は買ったのであとはやるだけ。

見直すもの

  • ブログの投稿を3日以上空けない→すでに3日以上空いてる
  • 英語の勉強を再開する→英語は一旦辞めることにした
  • フィルムっぽい写真を撮ってブログにあげる→自分の中のフィルムブームが過ぎたので中止
  • 京都に旅行→行くとしたら冬になるのでその時の情勢による。行けるなら行きたい。

ここから下は思い付きでやってみたいと思っただけなので、一旦保留でいいかな。

特に優先度は高くない項目。

  • デジタルイラストを描く
  • iPadで新しいアプリを3つ以上使ってみる
  • RAW現像に挑戦してみる
  • Photoshopを使えるようになる
  • 動画の編集の仕方を覚える
  • LINEスタンプを作る
  • エッセイ本をたくさん読む
  • 語彙力のバリエーションを増やす
  • オールドレンズに挑戦する

まとめ

達成率としては2割になっちゃってますが、比重の重いものは確実に達成してきたので良しとします。これからやる予定のものが全部出来たら半分は達成できるはずだし。

年始の勢いというか、思いつくままに挙げた項目は一旦断捨離してしまおう。

やりたいことにも鮮度があって、今見たらそこまででもないってこともあったりする。

なので、下半期をどう過ごすかはここらで1回考え直して、新しい目標を立てようかな。

半年か、長いようであっという間でした。