下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

アクティブレスト(積極的休養)で身体を休める1週間の記録

まだ早すぎるような気もしますが、季節の変わり目がやってきました。

元々頭痛持ちで、偏頭痛もあるし、天気が悪ければお天気頭痛もやってくる。さらには最近肩こりもひどく、肩こり頭痛もある気がする。

何なんでしょうね、低気圧でしょうか。

身体を休めても肩こりが改善しないし、それに伴う頭痛もずっと続いてる。

どうにも体調がスッキリしない。

身体と心のは繋がっているもので、体調が悪いとメンタルも萎れてしまいます。

なんでもないことを超ネガティブに捉えてしまう。

我ながらちょっと過敏になってるなぁ。

 

あまりにメンタルまでもがどんよりしてきてしまったので、前々から知ってはいたけど取り入れてなかったアクティブレスト(積極的休養)を生活に取り入れてみました。

今回はその経過と感想。

 

アクティブレスト(積極的休養)とは?

従来の休養とは、睡眠、休養、安静を軸にしたパッシブレスト(消極的休養)ですが、アクティブレストとは休養に運動を取り入れること。

運動なんかしたら余計に疲れちゃうんじゃない?って思いがちですが、意外とそんなこともないようです。

 

というのも、疲労回復に重要なのは血行の促進です。

軽い運動を取り入れた方が筋肉もほぐれて血液の巡りが良くなり、疲労物質を排出しやすいってことですね。

あと、軽い有酸素運動セロトニンという幸せホルモンを放出するのでメンタルの不調にも効くそうです。

 

実際にやってみた

どんなにゆっくり休んでもちっとも不調が改善されないので藁にも縋る思いです。

ああ、肩が凝るし頭が痛い。

1日目

夕ご飯を食べて少し休んでエアロバイク30分。

ちょっと汗ばんで身体がぽかぽかするくらいまでで終了。やり過ぎてヘトヘトにならない程度に留めます。

YouTube観ながらやれば30分はあっという間です。ドラマとかでもいいかも。

2日目

この日もまぁ肩が痛い、首筋が張る。

エアロバイクは40分くらい。

YouTubeの動画見ながら漕いでいたので、気がつけば結構な時間をエアロバイクで過ごしていました。そんなに辛くない程度なので、トコトコ歩いているくらいの運動量でしょうか。

脚がだるくなってきたところで終了。

3日目

朝起きるとなんだか肩が軽い。天気はどんよりしてるけども。

首筋の痛みと頭痛がここ1週間の中で1番軽い。

デスクワークしてても頭がぼんやりしない。

この日もエアロバイク40分くらい。

4日目

この日はちょっと残業が多くて、帰りが遅かったので運動はお休み。

帰りにスーパーに寄ったら疲れにまかせてお菓子を買い、夜に食べ過ぎて気持ち悪くなり眠れなくなりました。最悪や。

やってしまった。ドカ食いは胃に悪いし疲れも取れないの分かってるのに。

胃が気持ち悪くて休まらない夜。

5日目

この日も天気は悪かったけど肩凝りは無くなったし、頭痛もしなくなった。しかし胃の調子は最悪だ。

この日は出張で1日中研修。気温が思ったより低くて寒かった。帰ってきたら7時をまわっていたので、今日こそちゃんと身体を休めるぞ!と決めて湯船の準備。

有酸素運動する気力は無かったので、YouTubeの動画見ながらストレッチ。肩甲骨の体操。

その後ゆっくりお風呂に浸かって早めに就寝。

6日目

休日。

朝はいつも通りに起きてお出かけするつもりが、予定より2時間遅れで起床。

疲れてたのかしら。

でもスッと目が覚めたのでそのまま起きて活動開始。今週はサボっていたITパスポートの勉強後、買い物に。

のんびり過ごしましたが、のんびりし過ぎて運動をするの忘れてた。

7日目

途中のドカ食いの影響を引きずっています。身体は元気だけど食後の胃が気持ち悪い。この日も無理しない程度に肩甲骨のストレッチ。

もうほとんど頭痛は感じなくなりました。

 

1週間の結果

肩凝りはかなり改善されました。天気が悪くても頭が痛む頻度も減った気がする。

あと慢性疲労というか、常に何かしらの疲れを感じていたのが改善されたような気がします。

この1週間は休みが1日しか無かったけど、休みの日も寝てばかりじゃなくて勉強したり、買い物に出たり出来ましたし。

途中のドカ食いさえしなければ、以前より調子は良くなったと思います。

 

まとめ

ずっと運動はやらなきゃいけないけどやりたくないって思っていました。

まあ腰が重かったんです。運動ってめんどくさいよね。

アクティブレストは正直半信半疑でした。余計に疲れるんじゃないの?みたいな。

でもあまりにも不調が続くのでそうも言ってられなくなりました。

藁にも縋る思いで結果的にかなり良かった。

何事も体が資本なんですよね、元気な時は忘れがちだけど。

マッサージやゆったりお風呂に浸かるのと同じ回復のための運動と捉えれば、前よりも運動のハードルは下がる気がします。

 

個人差はあるかと思うので、体調が悪化するようなら無理は禁物ですが、慢性的に疲労を抱えてる方にはオススメ。

私としては調子が良くなったので、今後も続けていきたい。

ちなみに運動してるので痩せるかと思いましたが、1週間じゃ500gくらいしか変化ありませんでした。誤差です。

今後も続けてまたレポートします。