下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

自炊に力を入れ始めた途端に炊飯器が不調。

やめてくれよ、出鼻を挫かないでくれ。

 

私一人暮らしも10年選手となりますが、料理の方はからきし駄目です。

調理工程が下手くそとかそういう訳ではなく、単に面倒くさいのなんのって。

メニュー考えてレシピ調べて材料買って調理して皿洗いまでして。

料理って調理だけで完結するものではないじゃないですか。

疲れて帰ってきてそっから料理という一連の過程に取り掛かる、考えるのもめんどくさ。

ということで、専らお惣菜というものに頼る生活を送っていました。

スーパーなりコンビニなりあるので、料理しなきゃ飢えるとかも無く一応生活は出来ます。

しかし最近断捨離で買い物の仕方を見直し、要らない出費が多過ぎた事に気がついたばかり。

コンビニやお惣菜頼りの生活はエンゲル係数がバカ高い。

気付いてはいたけど、見て見ぬフリをしていた生活の無駄にいい加減メスを入れなくてはと思った次第です。

食費のせいで自由に使えるお金がイマイチ少なくなっているのでは。

メンタル削って稼いだお金で不健康を買っているのでは。

このままでよろしい筈がない。

という事で、重い腰を上げて自炊を始めました。

難しいことは出来ないので、

  • お昼ご飯はおにぎりとお味噌汁持参する
  • 夕食に一品だけでも作る

というユルい設定で自炊生活をスタート…したはずだったんです。

だったんですが。

 

始めた途端に炊飯器が不調なんだが。

やる気を出した時に限って。

解せぬ。

 

二合炊きなのに二合炊こうとすると沸騰したお湯が炊飯器から溢れてくる。そして掃除が大変。

ついこの前まで何ともなかったのに。

このタイミングは解せぬ。本当に解せぬ。

仕方ないので一合分ずつ小まめに炊いてます。それでもお湯が溢れてくるけどね。

うわあああん。めんどくさいよー。

 

節約しようとした矢先に炊飯器の買い替えか。

なんか、よっしゃ運動だ!って気合い入れたら翌日から大雨で走りに行けなかった時くらいの出鼻を挫かれた感があるんですけど。

 

運が悪かっただけなんだけど、頼むからせっかくのやる気の出鼻を挫かないでほしい。