下手の横好き日常log

手探りな毎日だけどシンプルに、マイペースに。

私の超お気に入り文房具の紹介をしたい。

今週のお題「わたしのコレクション」

f:id:hetappinonichijo:20220313205809j:image

アイキャッチが昨日と同じになってしまった💦

違う記事です。

私は文房具が好きです。

文房具は見た目がかわいく、実用性があるのが楽しいです。

が、気がつくと山ほど集めてしまい、使わないペンやらなにやらが出てきてしまう。

もうね、実用性の墓場が出来上がっていまして。

昨日の記事の通りNakabayashiのlife style tool boxを購入したので、ここに入る分の文房具を厳選しました。

せっかくなので、ここに詰まっているお気に入りの紹介をしたいと思います。

左上

SARASAビンテージカラーペン

f:id:hetappinonichijo:20220313211314j:image

この他にもミルキーカラーのペンとか何種類もあったんですが、全然使わなかったので涙を飲んで断捨離。サラサのビンテージカラーペンとゴールドペン、シルバーペンに落ち着きました。

ビンテージカラーペンはノートに書く時も色がハッキリしてるし、ビビットカラーよりギラギラしないので良き。

ちっちゃいメッセージカード書く時もちょっとオシャレになるのでオススメ。

ペンコ ステンレスシザー

f:id:hetappinonichijo:20220313211323j:image

レトロな見た目と、写真じゃ伝わりづらいですけどくすみカラーが可愛くてお気に入りです。

切れ味も抜群で使いやすい。

劇団四季の記念のボールペン

f:id:hetappinonichijo:20220313211410j:image

これは実用品というより、劇団四季のステージを見に行った時の記念品。

油性ボールペンです。

大事にしてる。

その他あると便利なモノ

f:id:hetappinonichijo:20220313211420j:image

完全にあると便利なモノたち。

  1. 定規
  2. スティックのり
  3. ジェットストリームボールペン
  4. オレンジペン
  5. 筆ペン

オレンジペンはノート作るとき用。無印の。

赤シートとセットであると便利です。古き良き勉強道具ですね。

筆ペンは普段使わずとも、冠婚葬祭では必ず必要になるのでちゃんとしまってある。

左下

付箋

f:id:hetappinonichijo:20220313211435j:image

これはセリアで購入したもの。

くすみカラーと絶妙なゆるい表情がデザインされてるのがツボ。

ビンテージカラーペンとも相性がいいです。

中央上

フリクションマーカー

f:id:hetappinonichijo:20220313211639j:image

パイロットのフリクションマーカー。乾いて擦ると消えるやつです。

消したくなったら消えるの便利。

他にも100均のアルコールマーカーとかたくさんありましたが、これだけにしました。

中央下

フリクションスタンプ

f:id:hetappinonichijo:20220313211456j:image

ロフトで購入した、こちらもフリクションのスタンプ。確かバラで売ってて好きなの選んでセットで買う形式だったと思う。

手帳に便利です。フリクションなのでリスケになったら消せるし。

お休みの日にシール貼るよりお手軽なので。

右上

TODO付箋

f:id:hetappinonichijo:20220313211551j:image

これもダイソーで購入した付箋。

やることを書き出して整理しておくと行動に移しやすい。何のデザインもない付箋よりもちょっとポップな方がやる気が出るような気がしないでもない。

大きめクリップ

f:id:hetappinonichijo:20220313211558j:image

こちらもダイソーで購入。

しかし3個で100円とかセレブなお値段だった気がする。でもこのサイズはあんまり自宅では使わないので3個くらいでちょうどいいです。

単純にオシャレなので気分が上がる。

右下

小さめクリップ

f:id:hetappinonichijo:20220313211656j:image

こちらもダイソー

このゆるい表情と柔らかい色で書類を留めると、〇〇委員会議事録とか〇〇案とかお堅い書類が柔らかくなるような気がしないでもない。

顔はプリントではなくちゃんとくり抜かれてるのが推しポイント。

 

まとめ

お分かりいただけただろうか?

100均は沼です。間違いない。

100均は回転が速いので、行くたびに目新しいモノが売っているし値段も後押しして書いやすい。色々買ってしまいます。

が、買ったまま使わないモノも多数出てきてしまったので、使っているものを厳選してお気に入りだけを残した次第です。

これからはちゃんと厳選して気に入った必要なものだけ買いたい。

実用性が高いものでも使わないまま保管してたら墓場みたいなもんだし。お金ももったいないよね。

シャープペンとか油性マーカーとかはペンケースに入っているのでここにはないです。

今度はペンケース紹介とかもしたい。

文房具楽しい。