下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

スキマ時間の活用法。

ちょっと時間があったらスマホ触っちゃいません?

何をするでもなく今日のニュース眺めたり、目的なくSNSを開いたり。

10分くらいなら暇ならなんとなくスマホをいじり出してしまいます。私だけ?じゃないですよね?

細かい時間でかなりの回数スマホを見ているので、この時間をまとめたらかなりの時間が捻出できる気がする。

ただ何となくでスマホをいじっているのも勿体無いのでスマホを使ったスキマ時間の活用を。

①ブログのネタ探し

ブログのネタ探しはスキマ時間でやっちゃうことが多いです。

ネタ探しでもSNS眺めているのには変わりないですが、ちゃんと目的を持たせようということです。何となくよりは有意義。

そして書きたいこと、思いついたことはバーっと書いちゃいます。

この時点では文章になってないんですけど、とりあえず思いつくままに書いて、後で整える感じです。

②用語の暗記

なんの?って感じなんですが、その時勉強してることの暗記タイムにしています。

最近はこっち。

学生時代にリング式の単語帳あったじゃないですか。表に単語、裏に意味を書いているアレ。アレのスマホ版。SmaTanっていうアプリを利用しています。

専用の単語帳買って、覚えたい単語と意味を書いて、アプリに取り込んでスマホで単語チェック。リング式の単語帳を昼休みにカチャカチャやるのはちょっと恥ずかしいので、スマホに取り込んであると気兼ねなくていいです。

いやー、時代はデジタルですね。やってることはアナログですけど。

これに限らず、問題集アプリとかも色々出てるので、資格試験を目指す方、1回アプリとか探してみるのもいいかもしれません。

意外とあるよ。

後はイルカの暗記シート。多分アップデートされて名前が変わっちゃったかもしれませんが、オレンジの文字を赤いシートで消すヤツ。アレのスマホ版。スマホ使ってるだけでやってることはアナログですけど、これも便利。スマホに入ってればノートもシートもいらないし。

スマホ取り出してちょこっとずつやる。

暗記に長時間を使いたくないときはこれがオススメ。意外と覚えられるもんです。

まとめ

ということで、スキマ時間の活用法でした。

幾ら今の国際情勢に不安があっても、もう今月末に試験も迫ってきている。自分の生活はちゃんと自分で積み上げていかないといけない。

やれることをしっかりやる毎日を淡々と送るべく、今できることを見直してます。

 

そうでなくとも忙しい年度末。

スキマ時間をやりくりして何とか乗り越えたい。