下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

ブログネタの探し方。

 

私のブログ記事のネタを考えるときに、とりあえずやることリストです。

①愛読しているブログを読む

まずは読者登録している皆さんのブログを読んでまわっています。

共感できること、自分にも経験があることなどなど、自分の記事のインスピレーションが詰まっています。最初にそこからネタの発掘を試みる。

この時点で色々決まって来ることが多いです。

私にも経験あるなー、自分のエピソードで記事にしてみよう!的な。

皆さんの記事が面白いので、時間を忘れてうっかり1時間くらい関連記事を読みまくってしまうことも多いですが。

②ネットニュースを読む

とりあえずLINEニュースとかを眺める。

ただ最近は暗いニュースが多くてネガティブの過剰摂取になりがちなので、あんまり読む気になれずさっさと見切りをつけることが多いです。

 

③今取り組んでいることを振り返る

最近頑張っていることを振り返る。勉強とか断捨離とか。進捗だったり、気付きだったりを記事にしておくと記録に残せて一石二鳥。

ただし、連日だとネタ切れになりやすい。

たまに振り返るくらいの方が良き。

④今日やったことを振り返る

今日の出来事で印象的だったことは何かないか振り返ります。めっちゃ印象的なことだと振り返るまでもなく記事にしてますけど。

あえて振り返ってネタだししてるときは、大体ネタが枯渇しかかっているときです。

 

⑤今考えていることをネタにする

①〜④までやってもネタがないときはとりあえず今の頭の中にあることを書き出してみます。

 

ということで、本日ネタ切れです。

 

このリスト上から順にやってみて、これぞ!というのが思いつかず、ネタ切れで悩んでここまで試したことを記事にしました。

 

たまにはそういう日もあるよねー。