下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

誰もがみんな幸せであればいいのに

ついに戦争が始まってしまいました。

テレビをつけると、戦争のニュース。

戦場で奪い奪われている人たちはどんな思いをしているだろう。

いつか日本も戦争に巻き込まれてしまうことがあるかもしれない。

戦争の映像を見る度に、「世界では戦争が起こっているのにこんなに呑気に毎日を過ごしていいんだろうか」とちょっと後ろめたい。

戦争のニュースの後のゴシップニュースやら地域の平和な話題やら、今その報道は必要か?不謹慎じゃない?という気持ちになる。

ちょっと過剰反応してしまうので、テレビから離れている。

ただ私が不安をどっさり抱えたところで、力になれることは限られているし。力になれる時に力になるためには、自分は淡々と自分の生活を守っていくしかないんだとは思いますが気持ちはすっかりネガティブモード。

自分の生活は変わらなくとも、世界では理不尽に生活を奪われてしまっている人たちがいるという事実は自分の毎日の生活に影を落としています。心配と不安で心苦しい。

コロナ禍に始まり、こういう暗い話題が多くて切ない。

 

早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。