下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

湯呑みと急須とお茶の時間。

休憩時間にはお茶を飲む。

最近は春が近づいて来たので、桜のお茶をゲットした。桜餅の香りがする。

お気に入りの湯呑みに注いで、ふーふー冷まして飲むのが好き。

で、これがお茶セット。

f:id:hetappinonichijo:20220228161555j:image

急須と湯呑みです。

きゅうす?水筒やんと思うかもしれないけど、私の急須です。ええ。

いやね、お茶を淹れるのがすきなんですが、湯呑み一杯分だけ飲みたい時とかに急須でお茶を淹れると多過ぎる。後で飲もうにも冷めちゃうし。

だから保温水筒に多めに作って、飲みたくなったら飲みたい量を湯呑みに注ぐスタイルです。

1人用、一回分の急須があるのも知ってるけど毎回作るのはめんどくさい。

サーモマグに多めに作ってそのまま飲めば楽チンだけど、湯呑みには注ぎたい。

我ながらめんどくさいこだわりです、はい。

湯呑みに注いでふーふーする時間は、一旦頭をオフにして無になれる。

 

大した事じゃ無いんだけど、こういう時間は大事にしたい。