下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

2021年の活動記録。今年やろうと思ってやらなかったこと、続かなかったことを供養する

f:id:hetappinonichijo:20211220211454j:image

今年もあと少しですね。雪もちらほら降るように。

 

年明けに、「今年の目標!やりたいこと!」みたいな記事を上げるのが一般的かと思いますが、この記事はそんな世間には逆行していくスタイルとなっております。

「年末に今年出来なかった、やろうとはしたけど続かなかったことを供養する」っていう。

年明けの希望に満ちた状態で書いたことって、なんだかキラキラと無謀なことを書いていて、10月くらいになると「年始の黒歴史」みたいになって自分にのしかかってきません?

それを供養しつつ、今年の活動を振り返るっていう記事です。

2021年1月

  • iPadを買う。
  • ブログを始める。

このブログを書いているiPadは丁度1年前に購入しました。まだ1年しか経ってないのか。

今年の目標としてiPadを使いこなすというのが入っていますが、使いこなせているのかは謎。デジタルお絵かきを始めるっていうのも目標に入っていて、一応アイビスペイントで細々と絵を描いてみた形跡があります。(つまりそれからほとんどやっていない)

あと初めてのブログ開設。このブログの前にやってたブログです。

詳しくはこの記事。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

2021年2月

  • ブログを頑張る。
  • 入浴検定を受ける。

ウェブライティングとかSEOとかめちゃめちゃ調べていました。ここから半年間はブログにほとんどのエネルギーを費やしています。

あとこの記事の入浴検定は確かこの2月に受けていたはず。今となってはなんで受けたんだろ?

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

2021年3月

  • ひたすらブログを書く。
  • 仕事の試験の勉強をする。

前のブログでGoogle AdSenseの申請を出したのも確かこの頃。だったはず。

あとは仕事の試験勉強。しかし、この後コロナが猛威を吹き返し、200時間くらい勉強するもこの試験は中止となりました。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

2021年4月

  • WEBライティングを勉強する。
  • ブログを頑張る。

WEBライティングに関する資格があるときいて、勉強がてら受験したりしてました。

本当に頑張っていた・・・。上半期の思い出がブログしかない気がする。

2021年5月

  • ブログを続けることに疑問を持ち始める。

今年の目標の中に「副業をもつ」とか「アフィリエイト収入を得る」とか意識高いことが書いてありましたが、壁も高かった・・・。

この辺りから諦めムードが漂い始めます。

2021年6月

  • ブログへの意欲が消え始める。
  • レンズ交換式のカメラを購入する。

ブログへの情熱を失った代わりに一眼カメラが登場。カメラに関しては年始の時には全く予想していなかったダークホース的存在でしたが、自分の中では大ヒット。

これ以降の下半期はひたすら写真にハマっていきます。

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

2021年7月

いきなりどうした?

いや、元々お金の勉強は一回ちゃんとやっときたくて。上手くいってないブログ書くよりこっちの勉強するか!みたいなアレで申し込み。ちびちびと勉強してました。

だがしかし・・・。

2021年8月

カメラを始めて色々写真が溜まり始めたのでInstagramを始めてみました。

SNSの発信は今まであんまり考えてなかったんですが、ブログを始めてみたことでハードルがグッと下がりました。

始めの頃はよく分からないDMの対応とかに困りましたけど。それはそのうち記事にします。

他の人の投稿から刺激をうけたり、いいねもらえて嬉しかったりと今のところ楽しく続けています。

2021年9月

8月から9月にかけて、新型コロナ感染が爆増しましたね。

ファイナンシャルプランナーを受けようと思っていたんですが、同じ県内といえどだいぶ移動しないと行けなかったのと、1日まるっと不特定多数が大勢いる教室でテストを受けるというのはなかなか…。万が一ウイルスを持って帰ってしまったらを考えると…。ちょっと受けに行く気にならず。

 

英語の勉強…。いきなりどうした?(2回目)

いやね、ここ2年ほどたくさん勉強しても試験が受けられないことが続いてしまいまして。

1〜2ヶ月勉強して習得するタイプのものより、ロングスパンで習得するタイプのものをコツコツやったほうが世の中の情勢に振り回されないのでは?と思った次第です。

2021年10月

  • 仕事が鬼のように忙しくなる。

とりあえず10月はなぜか急に思い立った英語の勉強をコツコツやりました。結局この1ヶ月しか続かなかったけど。

それでもキク英文法を一周した。

あと学び直しのアプローチとして英語のフォニックスを楽しんだり。

フォニックススペリングと発音を学ぶやつです。英語圏の小学生が勉強するものらしいんですが、これが意外と楽しい。気が向いたら今後もボチボチやりたい。

2021年11月

  • 前のブログを閉鎖、このブログを立ち上げる。
  • 紅葉の撮影のため毎週末お出かけに。

描かなくなって放置していたブログどうする問題勃発。しばらく考えたけど閉鎖することに。

でも今年はいろいろ頑張ってみたし、その頑張りをなんかしら記録しときたい。

今度は副業とか、収入とか置いといて書きたいこと書こうっと。

そうしてこのブログ誕生。

あと紅葉のおかげてカメラ熱が覚醒。本格的に上達を目指したくなってる。

2021年12月現在

  • かっこいい風景写真を撮るために、寒さに負けずお出かけ。
  • 新しいブログの更新に精を出している。

とりあえず、1年経って年始の目標が落ち着くところに落ち着いた、と思いたい。

そしてこっそりLINEスタンプ作りたくなってる。なんで?

 

この1年を振り返って

新型コロナウイルスにものすごく振り回されながらも、いろんな新しいことをやってみた年だったなと思います。

本当はもっと資格試験受けに行く予定だったんだけど、今年受けたい資格リストはITパスポートからME2種までなんでこのラインナップなんだっていう完全な黒歴史状態でした。

夏のコロナの大流行のおかげで予定が狂いまくり1つも取れないまま終わってしまいましたよ。

英語の勉強も完全に黒歴史のようになっていますが、これはのちに再開したいと思います。いつになるかはわからんけども。

 

旅行に行きたいとかもあったんですが、全くダメ。

来年は京都とか沖縄に行きたい。それがダメでも海には行きたい・・・。

 

めちゃくちゃ迷走してしまった感も否めないんだけど、色々新しいことをやってみたことで去年よりは確かに手応えのある1年になりました。

ブログも最初のブログはダメだったけど、なんだかんだWEBサイトの仕組みみたいなものには詳しくなりましたし。

 

来年も新しいことに挑戦しつつも、カメラとこのブログを続けていければと思っています。

始めることよりも続けることの方が難しい。

 

来年の1番の目標は続けることかなー。