下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

ブログのマイルール、「これはやらない」と決めていること。

 

f:id:hetappinonichijo:20211215200103j:image

今回の写真はiPhoneで撮影。氷点下、窓の水分が凍った結晶がきれいだったので。

 

さてさて、今回はこのブログでは頑張らないと決めていることです。

ここ2〜3日3000字にもなる記事を書いていたので、ちょっとクールダウン。

読んでもらえる記事を書くぞ!って気合入れてガチガチに凝った記事を書くとエネルギーの消耗が激しく継続が難しくなります。

実際に以前のブログはそれで辞めちゃったので、このブログは「好きなことを書く」「手間をかけ過ぎない」文章と写真がメインのシンプルなブログにしようと思っていました。

今度こそ長く続けたいですから。

シンプルにするために「これはやらない」と決めているものがありますので紹介します。大したことではないですが、こんな人もいるんだなーくらいに読んでもらえれば嬉しいです。

 

1、文章量、形式に拘らない

このブログは自分の好きなことを好きに表現、記録する場所として立ち上げたので、情報量の有無よりも書きたいことを優先しています。こういうブログっぽい形式で書くこともありますし、エッセイっぽい書き方をすることもあります。なんなら箇条書きでまとめることも。

文章量に関してもこだわらず、短くても長くていもどっちでも良いというスタンスです。

ただ唯一「これは読み物として成立しているか」は意識しています。

誰に読んでもらえなくても、たぶん自分は読み返すので「読みやすいもの、できれば面白いもの」を書きたいです。

それは唯一のこだわりかもしれない。

2、アイキャッチを含む画像、記事の見た目にエネルギーを使わない

アイキャッチやブログで使う図表を作るのって面倒になりませんか?読みやすさ、見やすさ、分かりやすさにこだわるとこれらも用意した方が良いんですが、このブログではこれにはエネルギーを使いません。文章がメインと決めています。

吹き出しをつけたり、枠で囲ったりとブログでは色々できますが、これらも最低限にしようと思ってます。

手間が増えると嫌になりやすい気がするので。

3、デザインもカスタマイズしない

カスタマイズは考えないことにしました。

背景くらいは変えたいけれど、デザインはシンプルに使う予定です。シンプルな方が写真との相性もいいような気がします。

 

書くことに特化したブログにする

文章を書く、デザインをカスタマイズする、収益を得る・・・。ブログで出来る事は多いですが色々やろうとすると全部を投げ出しそう(過去に投げ出した)なので、とりあえず現在は「書きたいことを書く」に的を絞って運営していく予定です。

…この記事を書いていて、「こういう使い方ならnoteでも?」というのが頭をかすめて行きましたが、気がつかなかったことにします。

 

これはやらないと決めたことでブログ作業の軽量化に成功して、今のところは楽しくブログを書いています。

 

「やらなきゃいけないこと」を決めるよりも、「やらないこと」を決めておくと心も軽くなるかもしれません。

 

どなた様かの参考になれば嬉しいです。

もものみでした。