下手の横好き日常log

手探りな毎日だけどシンプルに、マイペースに。

Instagram初心者が海外の人からよくわからないDMを受けた話。

f:id:hetappinonichijo:20211222205015j:image

これは、私がInstagramに登録したその翌日に本当にあった話です…。

 

ホラーの冒頭っぽく始めてみました、もものみです。

今回の話は半年前にInstagramに始めて登録したときの話です。私が何も知らな過ぎただけでInstagramではよくある話らしいんですが、何にも知らないとある意味ホラーみたいな話なので、お困り方の参考になれば。

 

内容としてはタイトルの通りです。ある日突然縁もゆかりもない海外の人と思われる人からDMが来ました。

なんで海外からだと思ったかというと、日本語がなんかへん。どこかの言語を翻訳機にかけてそのまま送ってきたみたいな文面です。文法が迷子なアレ。

 

最初は「はじめまして、猫は好きですか?」みたいな内容でやってきました。

「何で猫?猫どころか動物の写真すら載せてないのに。」

文法が迷子だったのでよくわからないんですが、「あなたの写真が好き」みたいな感じのことも言ってて「ありがとう、じゃあね」みたいな感じで最初の返信。

写真っていってもまだ1枚しかpostしてないのに謎。

 

そもそもInstagramを始めたのは、他の人の写真が見たい、自分の写真を載せたいっていうだけでした。「写真好きの人と繋がりたい!」みたいなコミュニケーション欲は全く無かったんです。

知らない人からDM来ても困る。

今後DMがやたら来てもやだなぁ、どうしよう。

人見知りが発動します。SNS初心者過ぎてDMの対処法がわからない。

 

そして最初のDMが来た日の夜。

アプリからInstagramをいじっていたときです。

前にDM送ってきた人と同じ人からDMが。

「仕事は終わった?」

「ご飯は食べた?なに食べるの?」

これ、なにが怖いかってInstagramのアプリを開いているドンピシャのタイミングでDMがやってくるんですよ。

「私メリーさん、今あなたの後ろにいるの」状態。こっわ。

 

怖すぎてGoogle先生にどういう状況なのか聞いてみました。

どうやら海外からDMが届くというのはInstagramではよくある話のようです。某知恵袋にも「何が目的なんでしょうか?」という質問がありました。

目的としては単純に日本人と友達になりたいとか異文化交流したいとかそういう感じらしいです。

なんでアプリ開いてるタイミングでメッセージが来るかというと、Instagramのデフォルトの設定ではログイン状況が相手に通知されているようで、通知されるのが嫌なら設定を変えないといけないそうな。

仕組みが分かるとなんてことはないんですが、何にも知らないと怖いですよ。

 

とりあえず通知設定はオフに。

悪意は無さそうなので少しだけDM返していたんですが…。

翻訳機を介しているからか話が噛み合わないんですよね。

加えて、「何歳なの?」「動物は好き?」「行ってみたい国はある?」「あなたの住んでいるのはどんな街なの?」「私の国は知ってる?」…質問攻めすぎる。

あと、時間に関係なくずっとDMやってくる。

この人、他にやることないんだろうかってくらいInstagramに張り付いてる。

 

こっちはそんなにInstagramに張り付いてるわけにもいかない。

友達作りたいだけなのかもしれないけど、申し訳ないがめんどくさい。

 

某知恵袋の「返信やめればそれで終了」という助言に従って、申し訳ないけど途中でブッチしました。

返信がなくなって相手も諦めたのか、それ以来同じ人からDMが来ることは無くなりました。

相手に悪意がない分、罪悪感あるな。

 

海外からに限らず、最初は結構いろんなDMが来ました。

「フォローしました!」とか、「君のギャラリーは私好みだな、褒めてやろう(意訳)」とか、「ビジネスに興味ない?」とか。

友達作ったり、交流目的のInstagramではないし、キリがない。

対策として、「DMでの交流はしてません」的なことを自分のページに載せたら落ち着きました。

 

うーん、SNSは色んな人がいるんだなぁという、ある種の社会勉強をさせてもらってます。

顔が見えなくても人間相手なんだから、最低限の礼儀とマナーは弁えたい。

 

色んな人がいますが、自分のギャラリーを気に入ってくれて毎回写真にコメントをくださる人もちらほらいらっしゃるので嬉しいかぎりです。

せっかく撮った写真は誰かに見せたいですし、リアクションもらえるともっと嬉しい。

 

ホラーみたいな始まりでしたが、今のところ楽しくInstagramと付き合っています。

 

もしInstagramで知らない人からのDMにお困り方いましたら対策の参考して頂ければ。

 

もものみでした。