下手の横好き日常log

今を楽しみながら生きていく

マジックアワーを撮る!朝焼けを求めて駆け抜けた朝。

某日AM5:30

ぬくぬくと布団の中でもものみは悩んでいた。

起きるべきか、起きざるべきか。

 

なんでこの時間に目が覚めていたのかというと、この日は日の出の写真を撮りに行こうと思っていたから。

しかし外の気温は0℃

 

寒いなー、やめようかなー。

まだ寝ていたい気持ちがむくむくと湧き上がってきましたよ。

 

でも空の様子くらいはちょっと見てみるか。

そうしてカーテンを開けると…。

 

待って、空めっちゃ良い感じじゃん!!!

 

これはもものみが朝焼けをカメラに収めるために駆け抜けた早朝の記録です。

 

飛び起きた朝

カーテンを開けると空が明るくなりかけていました。雲ひとつない晴天ではなく、ふんわり雲がある感じ。

 

いい…。

凄くいい空のコンディション!

 

さっきまでの日和った気持ちはどこへやら。

猛スピードで支度を開始。

この日もセーター、インナーダウン、コート、暖パンにスヌード。

髪も適当にとかして、カメラバッグを抱えて飛び出します。

 

車に乗ってカーナビで目的地を設定。

目的地まで約1時間弱。

最短ルートを設定して出発。

 

今回の目的地は湖です。

湖に映るリフレクションも撮りたい。本来の出発予定時刻は大分過ぎてましたが、場所は事前に決めたところへ向かって走り出しました。

 

空の感じから、到着予定時刻頃には日が上り始めるはず。

めっちゃ良い感じに焼け始める空の下、高速道路を駆け抜けます。

気持ちははやりますが安全運転。

スピードは出し過ぎないように。

 

目的地までは峠を超えていきます。

長野県では山ひとつ隔てると天気が変わるなんて良くあること。

途中は薄もやがかかってなんだか薄暗い。

 

あれ?思ったほど良い景色にはならないかな?

 

と思ったけど、高速道路を降りたらそんな気持ちは吹き飛んだ。

 

空が、雲が、めっちゃ綺麗な朝焼け!

 

マジックアワーってやつです。

到着まであと15分。

早くカメラに収めたい!

 

でも落ち着け私!車は安全運転!

写真のために事故なんて起こしたら自分のことを許せない。

 

急げ!でも安全運転!スピード注意!

急げ!でも横断歩道しっかり見て!歩行者優先よ!!

急げ!でも信号黄色だから止まるよ!

 

その間も空の雰囲気はどんどん変わっていきます。マジックアワーってホントに短時間しかない。

 

ばかばか!なんで布団の中で日和ってたの私!

もうね、仕事に遅刻しそうなときよりも自分の行動を後悔しましたよ。

 

安全運転厳守して間に合わなくても自分のせいなんだから…。

赤信号はしっかり止まります。

例え早朝で車も歩行者も誰もいなかったとしても。

何で今赤なの。

自分のせいだけど。

 

そうして目的の公園に到着。

マジックアワーはもう最後の瞬間が近づいてる。駐車場に車を止めて、ちゃんと鍵をかけて、カメラを握りしめて湖畔までの20〜30Mをダッシュ

 

f:id:hetappinonichijo:20211212103322j:image

マジックアワー、最後の瞬間。

この日は風もなくて湖面もおだやか。

息を飲むようなリフレクションでした。

 

来て良かった!

 

f:id:hetappinonichijo:20211212104408j:image

これは撮って出し。

慌てて撮ったので、湖面が若干傾いてる。

レタッチで修正せねば。

f:id:hetappinonichijo:20211212210733j:image

別のショットですが、レタッチ版。

朝日にのびる桟橋。

雲の雰囲気がよき。


f:id:hetappinonichijo:20211212104414j:image

朝日に照らされるボート。エモい。


f:id:hetappinonichijo:20211212104416j:image

そして1日が始まる。


f:id:hetappinonichijo:20211212104411j:image

朝日に照らされる公園の芝生。

霜が降りて白く凍ってるんだけど、伝えられず。

 

カメラはCanonのEOS Kiss M2、レンズは同じくCanon EF-M18-150mm f/3.5-6.3 IS STMです。

1番広角側で撮りましたが、超広角レンズも欲しくなる…。

 

でもなー、広角ならAPS-Cよりもフルサイズの方が強いのでフルサイズも購入するっていう手もある…。沼。

 

本日の反省会

全ては目が覚めた時の日和った行動のせいです。あと30分早く到着していれば、ブルーアワーからマジックアワーに変わる時間にも間に合ったのかもしれないのに。

 

今度は行くと決めたら日和らない。

そして行くなら前の日から用意する。

 

今回もまた手袋忘れたしな…。

 

前回↓

hetappinonichijo.hatenablog.com

 

写真的には湖が傾きまくった写真を量産してしまった…。

次回からは水平器をちゃんと使います。

 

余裕を持って水平器を設定出来るくらい、余裕を持った行動をしたい。

 

もものみでした。